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プレスリリース

2021.02.24

ヤフオク!とPayPayフリマ、購入者が商品の受け取り場所を指定できる「置き配」サービスを開始

新しい生活様式における多様なニーズに対応した、より利便性の高い配送サービスを提供

置き配サービスについて

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、ネットオークションサービス「ヤフオク!」、フリマアプリ「PayPayフリマ」において、ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)が提供するEC向け配送商品「EAZY」を導入し、購入者が商品の受け取り場所を指定できる「置き配」サービスを本日より順次開始します。(※1)


「置き配」サービスとは、在宅・不在にかかわらず、玄関ドア前やガスメーターBOXなど、購入者の指定の受け取り場所に荷物をお届けするサービスです。「新しい生活様式」の普及によりオンラインで個人間取引の利用が拡大する中、配達員と対面せずに荷物を受け取れる「置き配」など多様な配送ニーズに対応し、ユーザーの商品受け取りにおける利便性の向上と不在配達の削減を目指します。

EC向け配送商品「EAZY(イージー)」の特徴(外部リンク)
(1)多様な受け取りニーズへ対応
購入者は通常の対面受け取りに加え、玄関ドア前、自宅宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなど、希望の場所や日時に合わせた非対面での商品受け取りが可能です。

(2)配達直前まで受け取り場所の変更が何度でも可能
急な用事や天候状況など購入者の都合に合わせ、配達員が配達する直前までヤマト運輸の専用サイトで受け取り場所の変更が何度でも可能です。
また、宅急便同様、配達時間の指定が可能なため、いつ指定の場所に荷物が配達されるか分からないといった不安を解消します。

(3) 配達完了情報のリアルタイム提供
配達完了後、リアルタイムに配達完了メールが購入者に通知されます。また、非対面での配達を指定した場合は、メールに記載されたURLから配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認できるため安心して受け取れます。

受け取り場所:

ご利用の流れ:
(1)商品購入後(PayPayフリマは購入時)のお届け先住所入力時に「置き配利用」にチェックを入れます。(チェックを入れなかった場合は、通常の対面のみのお届けとなります)
(2)出品者が「ヤフネコ!パック」(※2)で商品を発送後、 購入者にヤマト運輸より「お届け予定eメール」が届きます。(「ネコポス」は郵便ポストに投函されるため対象外)
(3)購入者はメールに記載されたURLにアクセスし、受け取り場所を選択します。
(4)指定の場所に荷物が届きます。
(5)商品が配達されると、荷物を置いた場所を撮影した写真とともにリアルタイムで配達完了メールが届きます。
(6)荷物を受け取ります。

提供スケジュール:
「ヤフオク!」(PC、スマートフォンブラウザ、アプリ)2月24日開始 
「PayPayフリマ」(アプリ)3月1日開始予定
※アプリは順次対応します。最新バージョンのアプリで利用できます。

「ヤフオク!」、「PayPayフリマ」は、今後もより利便性の高い配送サービスを提供し、ユーザー同士が便利に安心して売り買いできる世界の構築を目指してまいります。

※1:「ヤフオク!」で、2021年2月24日12時以降に購入者が取引画面で「ヤフネコ!パック」の「宅急便」「宅急便コンパクト」を選択した商品が対象。(合計税込み3万円以下が対象)「PayPayフリマ」では3月1日開始予定。
※2:ヤマト運輸とYahoo! JAPANがシステム連携し、宛名書きなしの簡単発送、全国一律料金、翌日配達、配送状況の確認を可能にした匿名配送で安心な配送サービス。

ヤマト運輸からのプレスリリース(外部リンク)

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