プレスリリース

2021.01.21

Yahoo! BEAUTY、新たにiOSアプリを提供開始

ヘアスタイル写真を基軸とした、スタイリスト・ヘアサロンとユーザーとの接点強化をスマートフォンアプリで支援

スタイリスト向け紹介ページ
ユーザー向け紹介ページ

ヤフー株式会社が運営するヘアスタイル情報サービス「Yahoo! BEAUTY」は本日、提供中のブラウザー版に加え、新たにスタイリスト・ヘアサロンとユーザーとの接点強化をシンプルかつ直感的なUIで支援する、スマートフォンアプリ(iOS版)の提供を開始しました。Android版は今後提供予定です。


「Yahoo! BEAUTY」は2019年12月に、「好みのヘアスタイルからスタイリストを探せて出会うことができるサービス」としてスタートし、ヘアスタイルに関する検索、ヘアスタイル写真、スタイリスト情報、ヘアサロン情報など、多彩な機能やコンテンツを提供してきました。なかでも、スタイリストによるヘアスタイル写真は10万件以上の投稿が集まっており、ユーザーは、ヘアスタイルに関するキーワードや「髪の長さ」、「年代」などから理想のヘアスタイルを画像で探し、そのスタイリングを担当したスタイリストを見つけることができます。

ヘアスタイル写真を基軸にユーザーとの接点を構築する「Yahoo! BEAUTY」アプリは、多忙な業務の合間での効果的な情報発信に最適化された操作感を求めるスタイリストの声を反映して開発しました。本アプリは、スタイリストのプロフィールおよびヘアスタイル写真や情報、ハッシュタグなどの登録・編集を、シンプルかつ直感的に行えます。本アプリを活用して、スタイリストやヘアサロンはこれまで以上に効率的にユーザーとの接点の強化が可能となります。

さらに本アプリでは、ユーザーが自身のヘアスタイル写真を投稿できるようになりました。今後、その写真に手がけたスタイリストのタグ付けやサロン名を登録する機能のほか、スタイリストやユーザーが投稿したヘアスタイル写真への「いいね」機能やスタイリストの「フォロー」機能なども提供予定です。

「Yahoo! BEAUTY」アプリは、スタイリスト・ヘアサロンとユーザーとのよりインタラクティブなコミュニケーションを支援する機能をはじめ、今後もさまざまな機能を拡充していきます。

■「Yahoo! BEAUTY」アプリの機能の特徴
<スタイリスト・ヘアサロン向け>
・ヘアスタイル写真を基軸にユーザーとの接点を構築できます。
・プロフィール情報やヘアスタイル写真の投稿、管理などに必要な全機能がアプリに搭載され、スピーディーに情報発信できます。
・ヘアスタイル写真や情報、ハッシュタグの登録・編集が直感的かつシンプルに行えます。
・複数のヘアスタイル写真を1回で投稿できます。
・スタイリストのマイページとヘアスタイル写真投稿画面をスムーズに移動できます。

<ユーザー向け>
・理想のヘアスタイル写真を、ヘアカラーや髪の長さ、年代、ヘアスタイルに関するキーワードなどで検索できます。
・リアルタイムに新しいヘアスタイルが追加されるため、最新トレンドをいち早くキャッチできます。
・気になるヘアスタイルを見つけてブックマークしたり、手がけたスタイリストを見つけたりできます。
・スタイリストが日々投稿する最新ヘアスタイルに加え、ユーザーが自分のヘアスタイルを投稿できます。

このページの先頭へ