ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2020.12.09

Yahoo!ネット募金、NPO法人チャリティーサンタとコロナ禍の子どもたちへ「絵本」のプレゼントを届ける募金窓口を開設

~ コロナにより不安を抱えたり、我慢してきた子どもたちに
クリスマスには少しでも笑顔になってほしいという願いをこめて ~

Yahoo!ネット募金:コロナ禍の子どもたちへ「絵本」のプレゼントを届けたい!

ヤフー株式会社とNPO法人チャリティーサンタは、日本最大級のインターネット募金サービス「Yahoo!ネット募金」にて、クリスマスにあわせて、子ども食堂などを運営する全国の団体と連携し、生活が苦しい家庭の子どもたちに絵本を届けることを目的とした募金窓口を開設しました。

子ども食堂を利用する親御さんから「日々、食べることも満足にはできなくて、子どもたちには我慢ばかりさせている。絵本やおもちゃを買ってあげたいと思っても、まずは食べること。申し訳ない気持ちでいっぱい」、「子どもたちに絵本を買ってあげたくても、とても手が出せない」などの切実な声が寄せられています。また、昨今では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で就労環境の変化により収入の減少も懸念され、より一層子どもたちを取り巻く環境も厳しくなると予想されます。そして現在、絵本の寄付を求める団体の数は2020年だけで100件以上(※1)、子ども食堂に通う子どもたちの数は概算で5,000人以上にのぼっています。(※2)
※1:2020年11月時点

そのようなコロナ禍において不安を抱えたり、外出自粛など我慢の日々を過ごしてきた子どもたちに、クリスマスには少しでも笑顔で過ごしてほしいという願いをこめて、こどもたちへ絵本を届ける募金の受付を開始しました。

皆さまからの寄付金は、絵本を求めている団体への配送費用、絵本の購入費用、支援団体へ情報を届けるための周知活動費用などへの活用を予定しています。

本募金は、クレジットカードで100円から、または、Tポイントを使って1ポイントから寄付いただけます。

詳細は今後、募金ページや「Yahoo!ネット募金」のホームページ、NPO法人チャリティーサンタのホームページ、FacebookやTwitterなどSNSを通じてお知らせします。

※2:NPO法人チャリティーサンタ アンケート実施
(実施期間:2020年10月21日~2020年11月7日)

■NPO法人チャリティーサンタについて
NPO法人チャリティーサンタは、「サンタを待つ子ども」と「サンタになる大人」をつなぐ活動を行っている団体です。2008年から2019年までに累計16,865人がサンタになり、37,043人の子どもへ届けてきました。2020年現在、多くの方に支えられ、全国27都道府県、39支部で活動しています。

「Yahoo!ネット募金」について
2004年に発生した新潟県中越地震をきっかけに開始した、ネット上で気軽に寄付ができるサービスです。国内外を問わず甚大な災害に対して寄付を行う“緊急災害募金”と、NPOなどの団体が寄付を募る形態があります。緊急災害募金の中で、東日本大震災に対する寄付額は過去最高額の13億7,000万円以上にのぼりました。

このページの先頭へ