プレスリリース

2020.11.18

ふるさと納税サイト「ふるなび」がYahoo!ショッピングに出店

~ 各地の特産品や地域の魅力を発信し、ふるさと納税の活性化に寄与 ~

Yahoo!ショッピング「ふるなび」

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、ふるさと納税サイト「ふるなび」を運営する株式会社アイモバイルと連携し、本日より「ふるなび」が「Yahoo!ショッピング」に出店しました。

ふるさと納税は年々利用者数が増加傾向にあり、2019年のふるさと納税受入金額は約4,900億円、利用者数は400万人となり(※1)、地方自治体の貴重な財源となっています。しかしながら利用率で見ると個人住民税の納税義務者の1割未満(※2)にとどまっており、まだ利用していない方も多くいらっしゃいます。

Yahoo! JAPANでは、今回の「ふるなび」の出店を通じて、多くの方に日常的にお使いいただいている「Yahoo!ショッピング」でふるさと納税の返礼品をご紹介することで、全国各地の特産品や地域の魅力をより多くの人にお伝えするとともに、ふるさと納税の活性化に寄与することを目指します。

また、利用者にとっても、「Yahoo!ショッピング『ふるなび』」でふるさと納税をしていただくと、PayPayボーナスライト(※3)を獲得できるため、より気軽にふるさと納税をご利用いただけるようになります。

【「Yahoo!ショッピング」でのふるさと納税返礼品の探し方】
「Yahoo!ショッピング」内、ふるさと納税特設サイトから探す
・任意のキーワードで検索した後、商品検索結果画面左上の「ふるさと納税返礼品」のチェックボックスをチェックして絞り込むことも可能です。

なお、「Yahoo!ショッピング」上には、一部PayPayボーナスライト等を獲得できないふるさと納税返礼品がありますので、寄附手続き画面で詳細を確認のうえお手続きいただくようお願いいたします。

※1:総務省 ふるさと納税に関する現況調査結果(令和2年度実施)(外部リンク)より
※2:総務省 市町村税関係資料(外部リンク)および、ふるさと納税に関する現況調査結果(外部リンク)から推定※3: PayPayボーナスライトは出金や譲渡ができません。有効期限は付与日から60日間です。PayPayボーナスライトの詳細は、こちら(外部リンク)をご確認ください。

このページの先頭へ