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プレスリリース

2020.07.01

ヤフーとZOZO、PayPayフリマにZOZOTOWNで購入した商品を 3ステップで簡単に出品できる新機能を提供開始
出品することで、最大1,000円相当のZOZOポイントがもらえるキャンペーンも実施!

ヤフー株式会社
株式会社ZOZO

~ ZOZOTOWNのアイテムデータを活用した出品連携により、
スムーズな出品体験を提供。
PayPayフリマとZOZOTOWNユーザーのファッションサイクルを促進 ~

ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:川邊 健太郎、以下「Yahoo! JAPAN」)と株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎、以下「ZOZO」)は、Yahoo! JAPANが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」において、ZOZOが運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」で購入した商品を3ステップで簡単に出品できる機能(以下、本機能)(※1)を、本日より提供開始します。また、本機能を利用し「PayPayフリマ」に出品(※2)することで、最大1,000ポイントの「ZOZOポイント」がもらえるキャンペーンを、本日より実施します。


「ZOZOTOWN」で購入した商品は一定期間(※3)が経過すると、今回「PayPayフリマ」のアプリ内に新たに設置する「持ち物リスト」に一覧として表示され、商品ごとに割り当てられた「出品する」ボタンを押すことで出品フォームが立ち上がります。通常、商品の出品は、「商品タイトル」や「商品説明」の入力、「出品カテゴリ」の設定などが必要ですが、「ZOZOTOWN」が保有するアイテムデータとの連携によって、商品情報が出品フォームに自動的に反映されるため、商品のスペックの調査や情報の入力項目が少なくなり、出品までの作業がスムーズになります。



そして本機能を利用して出品することで、1出品につき100ポイント、最大1,000ポイントのZOZOポイントがもらえるキャンペーンを、本日から7月30日(木)まで実施します。ユーザーは、もらったZOZOポイントを原資にして、「ZOZOTOWN」で新たな洋服を購入し、ファッションを楽しめます。

「PayPayフリマ」は、現在400万ダウンロードを突破(※4)するなど、順調にユーザー数、商品数を拡大しています。2020年3月には、ユーザーにスムーズな出品体験を提供するため、「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」で購入した商品を対象に、商品情報の入力の手間を省き簡単に出品できる機能(※5)を追加しました。そして今回「PayPayフリマ」の中でも特に利用が多いファッションの分野において、「ZOZOTOWN」のアイテムデータを連携した出品機能の提供に至りました。「ZOZOTOWN」のユーザーを中心に、「PayPayフリマ」へのスムーズな出品体験を提供することで、さらなるユーザーおよび商品数の拡大を目指します。

「ZOZOTOWN」はこれまでも、洋服の下取りサービス「買い替え割」(※6)を通じて一次流通と二次流通をシームレスにし、ユーザーのファッションサイクルを促進してまいりました。そして今回の「PayPayフリマ」との出品連携によって、さらにファッションサイクルの選択肢が広がります。「PayPayフリマ」には、これまで「買い替え割」対象外だったアイテムの出品も可能となり、より一層ユーザーが自分のクローゼットの中身を循環させることが容易になりました。今後も、ユーザーにとって便利で快適なサービスの提供を通して「ZOZOTOWN」の新たなユーザー獲得を目指してまいります。

これまでもZホールディングス株式会社(以下、ZHD)のグループ会社であるYahoo! JAPANとZOZOは、Yahoo! JAPANが運営するプレミアムなオンラインショッピングモール「PayPayモール」への「ZOZOTOWN」出店を通じて、2019年12月より一次流通領域での連携を実施してきました。「ZOZOTOWN PayPayモール店」の出店によって、Yahoo! JAPANとZOZOのそれぞれに対して新規の購入者層が補完関係にもあり、両社の集客力の成長に寄与しています。

今後もYahoo! JAPANとZOZOは、ZHDのグループシナジーを生かし、両社のサービス連携に加え、今後「ZOZOTOWN」への「PayPay」決済の導入を進めることにより、ユーザーの利便性の追求と両社の成長をさらに加速してまいります。

<「PayPayフリマとZOZOTOWNの出品連携」について>
・概要:
「PayPayフリマ」に「ZOZOTOWN」で購入した商品を簡単に出品できる機能。「ZOZOTOWN」が保有するアイテムデータを「PayPayフリマ」に連携し、アイテム名やブランド名、サイズ、発売時期などの商品情報を「PayPayフリマ」の出品フォームに自動的に反映します。 (※7)

・開始日:
2020年7月1日(水)12:00

・特設ページ
PayPayフリマ
ZOZOTOWN(外部リンク)

<「PayPayフリマでZOZOTOWN商品を出品しよう」キャンペーン>
・概要:
「PayPayフリマ」の「持ち物リスト」から、「ZOZOTOWN」で購入した商品を出品することで、1出品につき100ポイント、最大1,000ポイントのZOZOポイントがもらえます。

・実施期間:
2020年7月1日(水)12:00~7月30日(木)11:59予定

・本キャンペーンにおける「ZOZOポイント」の付与上限:
100円相当/1品 1,000円相当/期間

・本キャンペーンにおける「ZOZOポイント」の付与予定日:
2020年8月中旬(予定)

※1:Yahoo! JAPAN IDとZOZO IDの連携が必要です。
※2:キャンペーン終了後の集計時点で、売却後取引がキャンセルになったものは対象外です。
※3:ZOZOTOWNでの発送完了から61日以上経過した商品が対象となります。
※4:2020年5月時点
※5:PayPayフリマ、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの注文履歴から 購入した商品の出品が可能に(2020年3月26日)
※6:業界初の下取り割引サービス「買い替え割」を開始(2016年11月15日)(外部リンク)
※7:アイテムによっては出品連携されるデータが一部異なる場合があります。

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