ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2020.03.26

PayPayフリマ、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの注文履歴から 購入した商品の出品が可能に

~ 出品フォームに商品情報が自動的に入力され、スムーズな出品体験を実現 ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」は本日より、インターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」で購入した商品を、両サービスの注文履歴から「PayPayフリマ」へ、簡単に出品できる機能の提供を開始しました(※1)。本機能を利用すると、出品時の入力フォーム(以下、出品フォーム)に商品に関する情報が自動的に反映されるので、ユーザーによる入力の手間を軽減します。

「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」で購入した商品は、一定期間(※2)が経過すると両サービスのスマートフォンブラウザ版の注文履歴一覧など(※3)に、「PayPayフリマ」への出品リンクが表示(※4)されます。「PayPayフリマ」がインストールされていれば、出品リンクを押すことで、「PayPayフリマ」の出品フォームに遷移します。商品情報は、「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」に登録されているデータが、出品フォームの商品カテゴリや商品タイトルなどにそのまま反映されるため、入力の手間を省いたスムーズな出品が可能になります。なお、現在「PayPayフリマ」では、販売手数料を実質3%とするキャンペーンを開催(下記、キャンペーン概要参照)しており、お得に出品できます。

さらに、本機能で出品した商品は、出品後の画面上に「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」の当該商品ページへのリンクが表示されます。これにより、商品に興味を持ったユーザーが、より詳しい情報を見られるようになります。

また、「PayPayフリマ」に出品した商品は購入された際、商品代金を、電子マネー「PayPay残高」で受け取れます。「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」をはじめとするYahoo! JAPANの主なeコマースサービスは、「PayPay残高」の支払いで、常に1%の「PayPayボーナス」(※5)が付与されるため、出品したユーザー自身が買い物をする際も、お得に商品を購入できます。

2019年10月に提供を開始した「PayPayフリマ」は、これまでにさまざまな機能追加やキャンペーンを通して、ユーザー数や出品数を増やし、成長を続けています。二次流通事業である「PayPayフリマ」と、一次流通事業である「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」をサービス間で密に連携することで、今後もさらに、Yahoo! JAPANのeコマースサービス全体の利便性を高めてまいります。

<出品イメージ>

「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」の「注文履歴一覧:左」(スマートフォンブラウザ版に対応)、「注文履歴詳細:右」(スマートフォンブラウザ版、Android版アプリに対応)に「PayPayフリマ」への出品リンクが表示。「注文履歴一覧」、「注文履歴詳細」のどちらからでも出品が可能。「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」のiOS版アプリは、4月以降に対応予定。

出品リンクを押すと、「PayPayフリマ」の出品フォームに遷移。商品タイトル、商品カテゴリなどが、自動入力されるので、出品作業の手間を軽減。

<ご参考>
Yahoo!ショッピングから、PayPayフリマに出品できる機能について

<現在、実施中のキャンペーン企画の概要>
販売手数料実質3%キャンペーン
・概要:期間中に「PayPayフリマ」へ出品し、その商品が購入されたら、販売価格の7%の「PayPayボーナスライト」を付与。
・対象:全ユーザー
・実施期間:実施中~3月31日(火)23:59 予定
※付与するPayPayボーナスライトには上限があります(1回あたり上限額:1,000円相当 / 1人あたり期間中上限なし)。PayPayボーナスライトは出金と譲渡はできません。月締めで2カ月後の中旬に付与されます。有効期限は付与日から60日間です。詳細はこちらをご確認ください。

※キャンペーンは予告なく内容を変更または終了する場合があります。あらかじめご了承ください。

※1:「PayPayフリマ」アプリバージョン iOS 1.9.0 / Android 1.8.1 以上。「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」のスマートフォンアプリで現在対応しているのは、Android版アプリの「注文履歴詳細」のみです。iOS版アプリは4月以降に対応予定です。
※2:「PayPayフリマで出品する」リンクが表示されるのは、商品の発送から約2カ月後です。
※3:スマートフォンブラウザ版の「注文履歴一覧」と「注文履歴詳細」、Android版アプリの「注文履歴詳細」に出品リンクが表示されます。
※4:一部本機能対象外のカテゴリがあります(食品や大型品など)。
※5:「特定サービス利用特典」は、期間を定めずにPayPayが提供するものです。PayPayフリマ以外の利用でも提供されます。詳細はこちら

このページの先頭へ