プレスリリース

2020.06.16

非対面での多様な受け取り方を選択できる、ヤマトの新配送商品の申し込み受付を、出店ストア向けに6月25日から開始

「EAZY」出店ストア向け申し込み 受付特設ページ(外部リンク)

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」出店ストア向けにヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表:長尾裕 以下:YHD)傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表:栗栖利蔵)が提供する多様な非対面での受け取り方を選択できるEC向け新配送商品「EAZY(イージー)」(※1)の申し込みを2020年6月25日(木)から開始します。また、2020年7月以降一部ストアから順次「EAZY」の提供を開始する予定です。(※2)

「EAZY」を導入したストアで商品を購入すると、ユーザーは購入後に送られてくるメールから専用サイトにアクセスし、その時々の予定や天気、気分等にあわせ、最も最適な受け取り方法を選択出来るようになります。また、新型コロナウイルス感染防止対策として非対面で配達を希望するニーズにあわせて、従来は玄関ドア前しか指定ができなかった非対面での受け取り場所を、ガスメーターBOXや車庫など多様に選択できることも特徴です。

【EC向け新配送商品「EAZY」の特徴】
(1)非対面での受け取りニーズの多様化へ対応
通常の対面受け取り以外に、玄関ドア前、自宅宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなど多様な指定場所での受け取りに対応します。
さらに、クロネコメンバーズのお客様は、日時変更、コンビニエンスストアや宅配便ロッカーPUDOステーション、宅急便センターでの受け取りなどの選択も可能です。

(2)受け取る直前まで受取場所の変更が可能
従来、受取場所の変更は、配送事業者によって締切時間が決められていましたが、「EAZY」では配達員が配達する直前までWEBで受取場所の変更が可能です。そのため、急な用事やその時の天気、状況等ユーザーの都合に合わせて、受取場所を自由に変更できます。
また、宅急便同様、配達時間の指定が可能なため、いつ指定の場所に荷物が配達されるか分からないといった不安を解消します。

(3)配達完了情報のリアルタイム提供
配達完了後、リアルタイムに配達完了メールがユーザーに通知されます。また、非対面での配達を指定した場合は、メールに記載されるURLから配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認できるため安心して受け取れます。

厚生労働省が5月4日(月)に発表した、日常生活の中での新型コロナウイルス感染拡大防止の実践例を示した「新しい生活様式」(※3)において、通販の利用が推奨されるなど今後もインターネット通販の需要は拡大する見込みです。また、ユーザーのニーズはライフスタイルの変化やコロナ禍における環境の変化とともに、多様化されてきています。Yahoo! JAPANは、不在配達を削減するとともに、荷物受け取りのニーズに応え、利便性を向上させることを目的に「EAZY」を導入します。また、「欲しいものが欲しい時に手に入る」世界の実現に向け、今後は「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」のサイト上から受取場所を選択できるようにするなど、さらなる利便性の向上に努めます。



【新配送商品「EAZY」申し込み概要】
「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」出店ストア向け管理ツールより申し込みいただけます。
■対象:「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」出店ストア
■申し込み開始日:2020年6月25日(木)
■サービス開始時期:2020年7月以降一部ストアから順次(予定)

※1 詳細は、本日YHDが発表した「EC向け新配送商品「EAZY」の提供を開始」(外部リンク )をご参考ください。
※2 なお「ZOZOTOWN PayPayモール店」では2020年6月24日(水)より「EAZY」の提供を先行して開始する予定です。詳細は、本日株式会社ZOZOが発表した『国内初!ヤマト運輸提供の「EAZY」導入により6月24日からZOZOTOWNでの商品購入後、「非対面受け取り」指定が可能に』(外部リンク)をご参考ください。

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