ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2020.06.10

ヤフー、技術職(エンジニア、デザイナー)を対象とした 「就業型インターンシップ」を完全オンライン開催へ

就業体験機会の低減に対する学生の不安を払拭

2020年夏インターンシップ

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、技術職(エンジニア、デザイナー)を対象としたオンラインでの就業型インターンシップ開催を決定しました。このインターンシップは、ポテンシャル採用活動(※1)の一環として、2020年8月下旬より順次開催します。募集期間は7月3日(金)までです。

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、合同説明会やインターンシップを中止する企業が出るなど、学生の就職活動への影響が出ています。株式会社マイナビの調査によると、インターンシップに応募したことがある学生は93.8%、参加したことがある学生は84.9%と、インターンシップは学生にとって重要な就業体験になっています(※2)。

Yahoo! JAPANのインターンシップは、実際の業務を通して、学校で学んだ知識を発揮してもらうために、複数のコースを用意し、パソコンの貸与のほか、社員用のメールアドレスを発行し、社員と同じ環境で就業を体験いただきます。昨年度のインターン終了後のアンケートでは、97%の学生が「非常に満足」または「満足」と回答いただくなど、例年好評をいただいています。

Yahoo! JAPANは、新型コロナウイルス感染拡大の影響に関わらず、就活生に対して、例年通り就業体験できる機会を提供し、働くことについて実感を持って考え成長の機会にしていただくとともに、就業体験機会の低減に対する学生の不安を払拭したいとの想いから、在宅勤務を前提としたオンライン形式に切り替えたインターンの実施を決定しました。在宅での勤務に伴い、通勤による感染リスクの心配もなく、学生の居住地にかかわらず参加しやすくなります。

Yahoo! JAPANは、新しい生活様式に沿うかたちで、インターンシップそのもののあり方を見直すとともに、学生においては実際の業務を経験してもらうことで、新たな発想やアイデアを期待し、日本のイノベーション力向上の一助となることを目指します。

※1:新卒一括採用を廃止し、新卒や既卒、第二新卒など経歴にかかわらず30歳以下の方を対象とした「ポテンシャル採用」を開始
※2:出典「2019年度 マイナビ大学生インターンシップ調査」(外部リンク)

【インターンシップ概要】
<募集人数>
約70名

<給与> 
時給1,300円(10,075円/日)

<就業時間>
10:00〜18:45(休憩1時間含む)

<主なコース>※全35コース予定
・「Yahoo!ショッピング ユーザー体験向上を目指してチームで企画&開発」コース 
日程:2020年8月31日(月)~2020年9月4日(金)(5日間)
ストア数・商品数、取扱高ともに年々成長しているYahoo!ショッピングのユーザー体験向上のための改善案をご検討いただき、企画提案からサービスの開発・デザインまで、一連の業務に取り組んでいただきます。
予定人数:4名

・「Yahoo! JAPANトップページ スキルに応じた実践的な課題に挑戦」コース 
日程:2020年8月31日(月)~2020年9月30日(水)(期間内、任意で10日間)
Yahoo! JAPANトップページのタイムラインなどに関連する記事集約基盤および配信システムの開発、ユーザーの利用状況や行動理解等の分析・可視化や、データサイエンスを用いた改善業務に取り組んでいただきます。
予定人数:4名

・「広告 データ分析で広告配信量の予測精度を改善」コース 
日程:2020年8月31日(月)~2020年9月30日(水)(期間内、任意で10日間)
Yahoo! JAPANの広告商品には、広告主が事前に配信期間と配信量を決めたうえで予約購入できる商品があり、本コースでは、この広告配信量の予測の精度改善に取り組んでいただきます。
予定人数:1名

<応募資格>
18歳以上30歳以下の現在在学中(高校生を除く)の方

詳細はこちらよりご確認ください

このページの先頭へ