ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2020.05.28

Yahoo!ロコ、緊急事態宣言解除後の外食ニーズの高まりを受けて、写真登録など、店舗の衛生対策に関する情報掲載を強化

~ 緊急事態宣言中と比べて「Yahoo!ロコ」の飲食店予約件数が3倍以上に増加 ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する地域情報サービス「Yahoo!ロコ」は、緊急事態宣言解除後の外食ニーズの高まりを受けて、店舗が自店の衛生対策の様子を写真で登録して掲載する機能の追加など、店舗の衛生対策に関する情報掲載を強化しました。


政府は、緊急事態宣言を2020年5月14日、21日、25日と段階的に解除しました。解除後に、ユーザーが「Yahoo!ロコ」のネット予約機能を利用した飲食店の予約件数が増えています。5月14日から26日までの期間では前月同日比で予約件数が3倍以上に増えており、ユーザーの外食ニーズが高まっていると考えられます。

しかし、新型コロナウイルス感染症の対策は今後も必要な状況が続きます。そのため、「Yahoo!ロコ」では、2020年4月27日に開始した店舗が実施している衛生対策に関する情報の掲載機能(※1)に続き、店舗の衛生対策の様子を写真で登録して掲載できる機能を本日から開始しました。店舗は、自店で実施している消毒液の設置、従業員のマスク着用、客席の間隔確保などの様子を写真で登録できます。これにより、ユーザーは店舗を選ぶ際に、店舗の衛生対策状況を写真で分かりやすく確認できます。

また、店舗が衛生対策に関する実施状況を登録(※2)していると、「Yahoo!ロコ」の検索結果に衛生対策を実施している店舗を示すラベルが表示されます。この機能は2020年5月21日に追加しました。これにより、ユーザーは店舗を選ぶ際に衛生対策を実施している店舗を一目で判別することが可能です(※3)。

なお、店舗は、Yahoo! JAPANの各種サービスに連携する施設情報を管理・編集できる店舗向けサービス「Yahoo!プレイス」を通じて、自店の衛生対策情報や写真を入力・編集できます。

Yahoo! JAPANは、「withコロナ」における新しい生活様式の推進を支援するために、ユーザーと店舗に向けて一層のサービス向上に努めてまいります。

<衛生対策写真の表示>

※1 Yahoo!ロコ、店舗・施設の衛生対策に関する情報を掲載開始
※2 ※1の機能を利用した登録
※3 掲載内容と実際の衛生対策状況や営業時間などが異なる可能性があります。詳しくは店舗などへご確認ください。

<ご参考>
「Yahoo!プレイス」について
Yahoo! JAPANの各種サービスに連携される施設情報の管理や、クチコミ返信、アクセス分析など、お店や施設の運営に役立つ機能が詰まった無料のサービスです。

このページの先頭へ