プレスリリース

2020.05.26

全国47都道府県で緊急事態宣言が解除 「新しい生活様式」などこれからの生活に必要な新型コロナウイルス対策を クイズで学べる企画を本日公開

「みんなでのりこえよう ~クイズでわかる! 新型コロナ対策~」

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、全国47都道府県での緊急事態宣言の解除に合わせて、厚生労働省が公表した日常生活の中での感染拡大防止の実践例を示した「新しい生活様式」(※1)をはじめ、これからの生活に必要な新型コロナウイルス感染症対策をクイズで学べる企画「みんなでのりこえよう ~クイズでわかる! 新型コロナ対策~」(以下、本企画)(PC版、スマートフォンブラウザ版)を本日公開しました。


Yahoo! JAPANでは、新型コロナウイルス感染拡大初期の2020年1月29日(水)に、「新型コロナウイルス感染症まとめ」ページを開設しました。関連ニュースや政府から発信される公式情報などを集約し、正しい情報を迅速にユーザーに提供してきました。

厚生労働省は、日常生活の中での感染拡大防止の実践例を示した「新しい生活様式」を5月4日(月)に発表し、全国47都道府県での緊急事態宣言解除後もさまざまな感染予防の実践を国民に呼びかけています。Yahoo! JAPANでは、緊急事態宣言解除後の生活に必要な新型コロナウイルス対策を、手軽でわかりやすいクイズ形式で提供し、より多くのユーザーの理解を促進してまいります。

本企画は、厚生労働省などの公的機関から発信されている情報に基づき設問を作成しています。(※2)食事や働き方などの「新しい生活様式」にまつわる設問から、特別定額給付金などの生活支援情報、SNSなどでのデマ情報や便乗詐欺に対して注意を促す設問まで、3択形式による全20問の設問により、ユーザーは自然に正しい知識を学んだり、対策に関する自身の理解度を確認したりできます。また、「10問正解」などの解答結果や本企画のURLをSNSでシェアできるので、家族や友人などの大切な人に参加を勧めることができます。

<「みんなでのりこえよう ~クイズでわかる! 新型コロナ対策~」概要>
■特設サイト(PC版、スマートフォンブラウザ版)
「みんなでのりこえよう ~クイズでわかる! 新型コロナ対策~」ウェブサイト

■サービスイメージ

※1 厚生労働省「『新しい生活様式』の実践例」(外部リンク)
※2 2020年5月21日時点の情報に基づいて作成しており、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ