ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2020.01.17

「ヤフオク!」での商品購入時にワンストップで加入できる 「ヤフオク!修理保険」の提供を開始

三井住友海上火災保険株式会社
ヤフー株式会社

〜 落札した家電製品やスマートフォンの修理サービスを手頃な保険料で提供 〜

MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上火災保険株式会社(社長:原 典之、以下「三井住友海上」)ならびにヤフー株式会社(代表取締役社長:川邊 健太郎、以下「ヤフー」)は、2018年12月に両社が合意(※1)した損害保険領域におけるインシュアテック推進に関する取り組みの一環として、今般、「ヤフオク!修理保険(以下「本保険」)」の提供を開始しました。
本保険は、ヤフーが運営するネットオークションサービス「ヤフオク!」で落札した家電製品や
スマートフォンに、偶然に破損などが生じた場合の修理サービスを提供するものです。「ヤフオク!」の落札者が補償期間を選択可能で、300円(家電製品、補償期間3カ月間の場合)からご加入いただけます。
また、「ヤフオク!」の取引画面上で落札代金の支払いと合わせて簡単に加入できるだけでなく、事故連絡やその後の手続きもパソコンまたはスマートフォンから簡単に行うことができます。
三井住友海上とヤフーは、今後もお客さまのニーズに合わせた商品・サービスの開発、販売を通じて、お客さまの利便性を向上していきます。

(※1)プレスリリース「三井住友海上とヤフーによるインシュアテック推進に関する合意について

1.本保険の概要
【名称】「ヤフオク!修理保険」(※2)
(保険の対象により「家電修理保険」「スマホ修理保険」と名称が異なります)
【加入方法】「ヤフオク!」での商品落札後の決済画面上で加入手続を行います。ただし、20歳未満の方、海外居住の方、対象外となる商品の落札者は加入できません。
【保険の対象】特定の商品カテゴリーに分類される落札価格5千円~10万円の落札商品。ただし、ジャンク品、改造品等は保険の対象となりません。
【補償方法】保険の対象に、落下による破損等の補償対象となる偶然な事故(※3)が生じた場合に、限度額(※4)を上限に修繕のうえ、返送します(送付困難な場合は、出張修繕となります)。
【選択可能な補償期間】
家電修理保険 :3、6、12カ月間
スマホ修理保険:6、12、24カ月間
【保険料水準】300円(家電修理保険、補償期間3カ月間の場合)から。補償期間、保険の対象の種類、保険金額により異なります。

(※2)「ヤフオク!修理保険」はヤフーが保険契約者となる動産総合保険(明細付契約)です。
(※3)「家電修理保険」では外来の事故に直接起因しない電気的事故または機械的事故も補償の対象となります。
(※4)「家電修理保険」は落札価格(保険金額)または5万円いずれか低い額、「スマホ修理保険」は落札価格(保険金額)または2万円いずれか低い額となります。
※ 本保険の詳細はこちらでご確認ください

<「ヤフオク!修理保険」加入フロー>


2.開発の背景
店頭での商品購入時に保険加入する場合と同様に、「ヤフオク!」のようなCtoC取引サービスにおいても、出品物の購入時に簡単に保険に加入したいというニーズがあります。
こうしたニーズに応えるため、「ヤフオク!修理保険」では、落札時の決済画面上でワンストップで保険に加入いただくことを可能としました。また、万一の際の事故連絡やその後の手続きもスマートフォン等で簡単に行うことができます。

このページの先頭へ