プレスリリース

2019.12.04

2019年に最も検索数が急上昇した“今年の顔”を表彰!国民が選んだ賞「Yahoo!検索大賞2019」
「横浜流星」さんが“大賞”と“俳優部門賞”をダブル受賞!!

~ 「パーソンカテゴリー(大賞/9部門賞)」「カルチャーカテゴリー(6部門賞)」
「プロダクトカテゴリー(6部門賞)」「ローカルカテゴリー(47部門賞)」を発表 ~

「Yahoo!検索大賞」公式サイト

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、2019年に前年と比べ検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などを発表・表彰する「Yahoo!検索大賞2019」を発表しました。
“大賞”に輝いた「横浜流星」さんは、“俳優部門賞”とのダブル受賞となりました。

「Yahoo!検索大賞」は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を選出し、表彰するアワードです。選出基準となる「検索」は、興味・関心を持つ対象について調べる能動的な行為で、日本人の意思が反映されたデータといえます。Yahoo! JAPANは、この検索データを活用することで、まさに国民が選んだともいえる賞として、2014年に「Yahoo!検索大賞」を創設し、毎年イベントを実施しています。

「Yahoo!検索大賞2019」では、2019年1月1日(火)~2019年11月1日(金)までの集計データをもとに、“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈る“大賞”に加え、「パーソンカテゴリー(9部門賞)」「プロダクトカテゴリー(6部門賞)」「カルチャーカテゴリー(6部門賞)」「ローカルカテゴリー(47部門賞)」において、人物、作品、製品などを表彰します。また、番外編として、「コスプレ」や「メイク」、「ヘアスタイル」、「ファッション」などの検索急上昇No.1もあわせて発表します。

Yahoo! JAPANでは、「Yahoo!検索大賞」を通じ、日本中のみなさまとこの一年の出来事を振り返るとともに、年末の風物詩となっていくことを目指してまいります。

<「Yahoo!検索大賞2019」受賞発表>※部門名は五十音順(大賞を除く)

■パーソンカテゴリ
【大賞】横浜流星
【アイドル部門賞】日向坂46
【アスリート部門賞】渋野日向子
【お笑い芸人部門賞】りんごちゃん
【作家部門賞】尾田栄一郎
【女優部門賞】蒼井優
【声優部門賞】梶裕貴
【俳優部門賞】横浜流星
【ミュージシャン部門賞】あいみょん
【モデル部門賞】ゆきぽよ

■カルチャーカテゴリ
【アニメ部門】鬼滅の刃
【映画部門賞】天気の子
【ゲーム部門賞】ドラゴンクエストウォーク
【小説部門賞】十二国記
【ドラマ部門賞】あなたの番です
【流行語部門賞】令和

■プロダクトカテゴリ
【飲料部門賞】ゴンチャ タピオカミルクティー
【家電部門賞】IQOS
【クルマ部門賞】RAV4
【コスメ部門賞】BOTANIST ボタニカルクレンジング
【食品部門賞】乃が美 「生」食パン
【スイーツ部門賞】ローソン バスチー

■ローカルカテゴリー
【北海道】なつぞら:4月から9月まで放送された広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説。物語の舞台・十勝地方は、ロケ地巡りなど観光地としても注目を集めました。

【青森】青森県高校野球:全国高校野球選手権の青森大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では八戸学院光星が12-4で聖愛を下し、甲子園に出場しました。

【岩手】岩手県高校野球:全国高校野球選手権の岩手大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では花巻東が12-2で大船渡を下し、甲子園に出場しました。

【宮城】楽天イーグルス:球団創設15年目を迎えた「東北楽天ゴールデンイーグルス」。2年ぶり4度目のクライマックスシリーズ出場を決めるなど、球団の活躍に注目が集まりました。

【秋田】夢球場2019:全国高校野球選手権秋田大会に関する情報を発信するAAB秋田朝日放送の公式サイト。前年度に金足農業が活躍したことで関心が高まり、今年の大会期間中も検索されました。

【山形】モンテディオ山形:5年ぶりのJ1復帰を目指す今シーズンは、サポーターによる掲示板や試合日程、順位などが試合日を中心に調べられました。

【福島】福島県高校野球:全国高校野球選手権の福島大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では聖光学院が2-0で日大東北を下し、甲子園に出場しました。

【東京】東京オリンピック:来年7月24日に開幕予定の「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」。観戦チケットの抽選申込期間には特に検索数が急上昇しました。

【神奈川】横浜中華街:日本最大級の中華街。休日を中心に、本格中華料理が食べられる名店や、食べ放題・食べ歩きができる人気店などが調べられました。

【埼玉】ムーミンバレーパーク:フィンランド生まれのキャラクター「ムーミン」の物語を追体験できるテーマパークが飯能市に3月にオープンし、大きな話題になりました。

【千葉】千葉県高校野球:全国高校野球選手権の千葉大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では習志野が8-1で八千代松陰を下し、甲子園に出場しました。

【茨城】茨城国体 2019:第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」が開かれ、9月28日~10月8日の期間中、各競技の日程や結果などが検索されました。

【栃木】栃木県高校野球:全国高校野球選手権の栃木大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では作新学院が6‐2で文星芸大付を下し、甲子園に出場しました。

【群馬】けやきウォーク前橋:前橋駅から徒歩圏内にある地域密着型のショッピングモール。3月のリニューアル以降、専門店やイベント情報などが検索されました。

【山梨】山梨県知事選挙:任期満了に伴う山梨県知事選挙が1月に行われ、自民党と公明党が推薦した新人・長崎幸太郎氏が現職を破り、初当選したことで注目が集まりました。

【新潟】長岡花火大会 2019:日本三大花火大会のひとつに数えられる「長岡まつり大花火大会」が8月に開催され、プログラムやテレビ中継、観覧席などが検索されました。

【長野】長野県高校野球:全国高校野球選手権の長野大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では飯山が5-4で伊那弥生ケ丘を下し、甲子園に出場しました。

【富山】朝乃山:5月の夏場所で、県内出身力士として103年ぶりに幕内優勝を果たしました。6月の凱旋パレードでは、地元のファンから大歓声を受けました。

【石川】石川県高校野球:全国高校野球選手権の石川大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では星稜が6-2で小松大谷を下し、甲子園に出場しました。

【福井】福井コロナシネマワールド:福井市のショッピングモール「フェアモール福井」内にある、10スクリーンを有するシネマコンプレックス。上映時間などが検索されました。

【愛知】中日ドラゴンズ:与田剛監督就任1年目として注目された今シーズンは、試合日を中心に検索数が上昇。選手やイベント、チケット情報なども調べられました。

【岐阜】岐阜県高校野球:全国高校野球選手権の岐阜大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では中京学院大中京が8-6で大垣日大を下し、甲子園に出場しました。

【静岡】ららぽーと沼津:10月4日にオープンした、県内初出店46店を含む全217店舗が集まる静岡県東部最大規模の大型商業施設。屋内外の充実したキッズスペースも話題になりました。

【三重】おやつタウン:7月20日、スナック菓子「ベビースターラーメン」のテーマパークが津市にオープン。体験施設やアスレチックなどが話題になりました。

【大阪】G20 交通規制:6月に大阪市内で開催された「G20大阪サミット2019」に合わせ、高速道路や一般道が大規模通行止めになったことで多くの人が検索しました。

【兵庫】阪神タイガース:矢野燿大新監督のもと、シーズン終盤の追い上げからクライマックスシリーズ出場を果たし、さらにファイナルステージに進出したことで検索数が急上昇しました。

【京都】祇園祭:2019 八坂神社の祭礼で日本三大祭のひとつ。神事や祭事が7月1日から31日まで1カ月にわたって行われ、日程や屋台、交通規制などが検索されました。

【滋賀】2019びわ湖大花火大会:水中スターマインなど約1万発の花火が打ち上げられる「2019びわ湖大花火大会」が8月に開かれ、大会概要、有料席、交通規制などが調べられました。

【奈良】マンダイ チラシ:近畿圏を中心に155店舗を展開するスーパーマーケット「万代」のチラシ。県内に12店舗あり、月間特売品が掲載される月初や週末を中心に調べられました。

【和歌山】和歌山県議会議員選挙:統一地方選前半戦として和歌山県会議員選挙が4月7日に行われ、多くの県民の関心を集めました。投票日前後には候補者や当選者、開票速報が検索されました。

【鳥取】鳥取県高校野球:全国高校野球選手権の鳥取大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では米子東が6-5で鳥取城北を下し、甲子園に出場しました。

【島根】ホーランエンヤ:松江市で10年に一度開かれる370年の歴史を持つ船神事。5月に開催され、「ホーランエンヤ」の意味や、交通規制などが調べられました。

【岡山】瀬戸内国際芸術祭2019:瀬戸内海の島々を舞台に、3年に一度開かれる現代アートの祭典。岡山県は犬島や宇野港が会場となり、見どころやアクセスなどが検索されました。

【広島】カープ速報:広島東洋カープの試合速報が調べられました。球団記録である月間20勝を挙げて単独首位になった5月は、特に検索数が急上昇しました。

【山口】山口県高校野球:全国高校野球選手権の山口大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では宇部鴻城が7-1で西京を下し、甲子園に出場しました。

【徳島】シネマサンシャイン北島 :北島町のショッピングセンター「フジグラン北島」内にある、8スクリーンを有するシネマコンプレックス。上映予定などが検索されました。

【香川】瀬戸内国際芸術祭2019:直島や小豆島など瀬戸内海の島々を舞台に、3年に一度開かれる現代アートの祭典。各島の見どころやアクセスなどが検索されました。

【愛媛】愛媛県高校野球:全国高校野球選手権の愛媛大会が注目され、速報や結果が検索されました。決勝では宇和島東が7-3で松山聖陵を下し、甲子園に出場しました。

【高知】よさこい祭り2019:四国4県で行われる夏祭りのひとつで、8月に高知市で開催。ハイレベルな演舞や前夜祭の花火大会など見どころが多く、今年も注目が集まりました。

【福岡】マークイズ福岡ももち:昨年11月にオープンした福岡市の大型商業施設。初売りバーゲン情報をはじめ、駐車場や映画館の上映スケジュールなどが検索されました。

【佐賀】サガン鳥栖掲示板:サポーターによる掲示板が、試合日を中心に調べられました。フェルナンド・トーレス選手の引退など、チームの体制に動きがあった際にも検索数が急上昇しました。

【長崎】長崎ランタンフェスティバル 2019:約1万5,000個のランタンが街中に飾られる九州を代表するお祭り。皇帝パレードや人気作品「キングダム」とのコラボ企画などが検索されました。

【熊本】サクラマチクマモト:9月14日、熊本城を臨む熊本市桜町にオープンした大型商業施設。初日には約25万人が詰めかけ、熊本の新しいランドマークとして注目を集めました。

【大分】大分トリニータ :試合日程や選手参加イベントが調べられたほか、チームの中心選手であるFW藤本憲明選手がヴィッセル神戸へ電撃移籍をしたことでも話題になりました。

【宮崎】セントラルシネマ宮崎:宮崎市のショッピングモール「イオンモール宮崎」内にある、9スクリーンを有するシネマコンプレックス。上映時間や予約などが検索されました。

【鹿児島】鹿児島ユナイテッド:今季J2初昇格を果たした鹿児島ユナイテッドFCが、2月の開幕戦で徳島ヴォルティス相手に4-3で勝利したことで大きな注目を集めました。

【沖縄】パルコシティ:6月27日、浦添市西海岸エリアにグランドオープンした大型商業施設。県内初出店94店を含む、全250店舗が集結する沖縄の新スポットで、海を見渡せるフードホールや展望台が話題に。

<「Yahoo!検索大賞2019」概要>
■名称:「Yahoo!検索大賞2019」
■概要:2019年に、前年と比べ検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などに贈られる賞
※集計期間内の1日あたりの平均検索数が、昨年と比べ最も増加した人物、作品、製品から選出

★検索急上昇度の算出定義

■集計期間: 2019年1月1日(火)~2019年11月1日(金)
■部門

このページの先頭へ