プレスリリース

2019.12.04

Yahoo!きっず、令和元年に子どもたちがもっとも検索した 「検索ランキング2019」と「急上昇ワード」を発表

~ 来年度から必修化されるプログラミング教育に備えて検索された「プログル」や、
人気音楽ユニット「すとぷり」が「急上昇ワード」に登場! 〜

「Yahoo!きっず」検索ランキング2019

ヤフー株式会社が運営する子ども向けの安全安心なポータルサイト「Yahoo!きっず」(※1)は本日、2019年に「Yahoo!きっず検索」上で検索されたキーワードのランキング(※2)「検索ランキング2019」と「急上昇ワード」を発表しました。





「検索ランキング」は、すべてのキーワードの検索数を対象とする「総合」ランキング(20位)のほか、ジャンル別ランキングとして「人物総合」ランキング(20位)、「学習」ランキング(5位)、「ゲーム」ランキング(5位)の全4種類を発表しました。「人物総合」ランキングでは、点字の発明家として知られる「ルイ・ブライユ」が、2015年より5年連続で1位になりました。小学校4年生の国語の授業でルイ・ブライユについて調べることが、調べ学習の課題の例に挙げられていることが要因です。また、調べ方の例には“インターネットを活用する”という記載もあり、その結果、検索数が伸びていると考察されます。

また、今年は新たに、部門別にもっとも検索された人物を選出しました。「男性アーティスト部門」では韓国の7人組ヒップホップグループである「BTS」(正式名称「防弾少年団」)が、「女性アーティスト部門」では多国籍の9人組アイドルグループ「TWICE」が1位になりました。子どもたちの間では、ダンスパフォーマンスに秀でたグループの人気が高いことがランキングに表れています。

ある時期から検索数が急激に伸びた「急上昇ワード」には、プログラミング教材である「プログル」が登場しました。来年度から小学校でプログラミング教育が必修化されるため、さまざまな関連サイトが検索されたことが理由として挙げられます。他にも、今年人気が高まった6人組の音楽ユニット「すとぷり」(正式名称「すとろべりーぷりんす」)が検索されるなど、今年の世相やトレンドが反映されています。

※1:「Yahoo!きっず」は1997年に「未来を担う子どもたちにインターネットの楽しさを!」という思いからサービスを開始しました。特徴は「安全安心な検索」として、検索結果が表示される際に事前にフィルタリングをかけ、子どもたちにとって不適切なページが表示されない仕組みを導入しています。キーボードがなくても検索できる「ソフトキーボード」機能や、適切なキーワードを選ぶための親切なアドバイス機能などの、便利な機能も充実し、簡単かつ安全に使っていただける環境を提供しています。
※2:集計期間:2019年1月1日~2019年11月1日

<総合ランキング>※特設サイトでは上位20位まで紹介しています。
【1位】ゲーム
・2018年の順位:1位(→)
【2位】昔の道具
・2018年の順位:2位(→)
【3位】マインクラフト
・2018年の順位:3位(→)
【4位】ルイ・ブライユ
・2018年の順位:8位(↑)
【5位】人のたんじょう
・2018年の順位:5位(→)
【6位】地球温暖化
・2018年の順位:6位(→)
【7位】NHK for School
・2018年の順位:(NEW)
【8位】 月の表面
・2018年の順位:(NEW)
【9位】点字がある場所
・2018年の順位:15位(↑)
【10位】台風
・2018年の順位:13位(↑)

<人物総合ランキング>※特設サイトでは上位20位まで紹介しています。
【1位】ルイ・ブライユ
【2位】TWICE
【3位】織田信長
【4位】HIKAKIN
【5位】BTS
【6位】すとぷり
【7位】徳川家康
【8位】豊臣秀吉
【9位】聖徳太子
【10位】まいぜんシスターズ

<部門ごとにもっとも検索された人物>
■歴史上の人物部門:ルイ・ブライユ
■ユーチューバー部門:HIKAKIN
■男性アーティスト部門:BTS
■女性アーティスト部門:TWICE

<学習ランキング>
【1位】NHK for School
【2位】プログラミン
【3位】13歳のハローワーク
【4位】Scratch
【5位】あしたね

<ゲームランキング>
【1位】マインクラフト
【2位】ポケモン
【3位】スーパーマリオメーカー
【4位】スプラトゥーン
【5位】毛糸のカービィ

<急上昇ワード>
「急上昇ワード」は、ある時期から検索数が急激に伸び、一定期間継続的に検索されたキーワードです。

【キーワード】プログル
【内容】プログラミング教材の名称。2020年度から小学校でプログラミング教育が必修となる前に、プログラミング教材に関するさまざまなサイトが調べられています。「プログル」は、多角形や公倍数といった算数の学習だけでなく、コンピューターを使いこなすことの楽しさも体感できます。

【キーワード】すとぷり
【内容】動画や楽曲の配信、ライブなどの活動を行っている6人組の音楽ユニットで、正式名称は「すとろべりーぷりんす」。普段は顔を隠して活動していますが、ライブでは顔を出しています。今年リリースしたアルバムがオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得するなど、人気が高まっています。

このページの先頭へ