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プレスリリース

2019.09.04

佐川急便とYahoo! JAPANが連携し、 Yahoo! JAPANアプリ等で荷物のお届けを事前にお知らせ

佐川急便株式会社
ヤフー株式会社

~ 宅配便の受け取り日を逃さずチェック可能に。
eコマースサービスの満足度向上、再配達の削減を目指す ~

プロモーションページ

SGホールディングスグループの佐川急便株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:本村正秀、以下、佐川急便)とヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川邊 健太郎、以下、Yahoo! JAPAN)は、本日9月4日より、「佐川急便 WEBトータルサポートID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携し、「Yahoo! JAPAN」アプリ等から宅配便のお届け予定をお知らせする機能の本格提供を開始しました。

近年、eコマースの急速な拡大に伴い、宅配便のニーズは伸び続けています。「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」をはじめとするYahoo! JAPANが展開するeコマースサービスにとっては、商品の受け取りも1つの「お買い物体験」であり、宅配便の利便性も重要な指標であると考えています。また、配送事業者にとっても、再配達は大きな事業課題となっています。

今回の取り組みによって、ユーザーは「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo!カレンダー」アプリ、「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページを通じて宅配便のお届け予定のお知らせを受け取れるので、受け取り日を逃さず確認できるほか、配達日の変更を事前に行う事が可能となります。これによりeコマースサービスの利用満足度向上や再配達の削減が見込めます。

本機能では、宅配便の「配達予定」、「配達完了」、「不在通知」などの情報が、「Yahoo! JAPAN」アプリのプッシュ通知機能を利用して受け取れます。また、「Yahoo! JAPAN」アプリ「ツール」タブ内の「配送」アイコンや「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページから、「送り状番号」や「品名」といった荷物の詳細も確認できるほか、「Yahoo!カレンダー」に配送予定日時を自動で登録し、アプリの場合は予定の通知も受け取れます。この際に配達予定日に在宅していないなど都合が合わない場合は、配達予定日の変更が可能となり、ご自身の都合に合わせて荷物を受け取ることが可能となります。これにより不在時の再配達依頼など煩わしい手間を省くことができます。なお、ご利用にあたっては、「佐川急便 WEBトータルサポートID」・「Yahoo! JAPAN ID」の取得と、初回のみ「佐川急便 WEBトータルサポートID」と「Yahoo! JAPAN ID」との連携が必要です。

本機能の提供開始を記念して、「Yahoo! JAPAN」アプリ、「Yahoo!カレンダー」アプリ、および「Yahoo!検索」で、Yahoo! JAPANの公式キャラクター「けんさくとえんじん」が佐川急便のユニフォームを着用したデザインのきせかえテーマ(※)も提供します。
※アプリやWebサイトを豊富なデザインから選んでお好みのデザインに変更できる機能です。

Yahoo! JAPANが提供する各アプリ・サービスと配送事業者との連携はヤマト運輸株式会社に続いて2社目となり、宅配便荷物数の約7割程度(※)がカバー可能になりました。今後も、お客さまの利便性向上に取り組んでまいります。
※出典:国土交通省 平成29年宅配便取扱個数(外部リンク) 


▼画面イメージ



▼Yahoo! JAPAN公式キャラクター「けんさくとえんじん」ときせかえテーマイメージ

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