ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2019.08.29

日本ガス協会とYahoo! JAPAN、災害に係る情報発信等に関する協定を締結

一般社団法人日本ガス協会
ヤフー株式会社

~ 自然災害時に都市ガス事業者のキャッシュサイトをYahoo! JAPANの検索画面などに掲載 ~

一般社団法人日本ガス協会(以下、日本ガス協会)とヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結いたしました。

本協定は、日本ガス協会正会員(以下、都市ガス事業者)のサービスエリア内の自然災害時に、お客さまが必要とされる情報を恒常的に提供できる基盤を維持することを目的に締結したものです。
本協定により、自然災害時に、日本ガス協会と都市ガス事業者(※1)それぞれが運営するホームページのキャッシュサイト(※2)をYahoo! JAPANの検索画面などに掲載し、ユーザーをキャッシュサイトに誘導することで、ホームページのアクセス負荷の軽減を図ることができます。

日本ガス協会は、今般の災害対応において得られた教訓や課題、お客さまからの早期復旧のニーズ等を踏まえ、引き続き、都市ガス事業者における設備対策や復旧対策等の強化を支援することで保安の維持・向上に努めるとともに、お客さまへの迅速かつ正確な情報発信をサポートしてまいります。

Yahoo! JAPANは、日本ガス協会と都市ガス事業者との連携を強化し、お客様にインターネットを通じて、災害時でも迅速かつ正確に情報を入手できる環境を提供してまいります。

※1:キャッシュサイトの利用を希望する都市ガス事業者
※2:自然災害時などホームページのアクセスが集中する場合、負荷軽減などを目的として、Yahoo! JAPANの検索画面などに別のウェブサイト(キャッシュサイト)を掲載し、お客さまを誘導します。

このページの先頭へ