• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2019年7月18日

    ヤフー株式会社

    Yahoo!乗換案内、出発時間の事前の通知など移動中の不安を解消する「ガイド機能」を追加

    ~ “気づいたら乗り過ごした”“あと何分で駅に着くか”という不安の解消や前後のダイヤ、迂回ルートの検索がスムーズに ~

    ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する、あらゆる機能を無料で利用できる乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS版)は、移動中に役立つ情報や所要時間などを表示する「ガイド機能」を追加しました。

    「ガイド機能」は、新たにルート検索の下部に追加され、今どこを移動しているか(例:表参道~外苑前を移動中)や、乗換や到着までの所要時間(例:青山一丁目到着まであと2分)などを確認できます。また、「ガイド機能」のアラームをオンにして、通知時間を設定することで、「出発まであと○分」、「乗換駅到着まであと○分」、「降車駅到着まであと○分」とそれぞれプッシュ通知が届くため、降車駅を乗り過ごすことや、あと何分で駅に着くのかといった不安を解消できます。

    今後も「Yahoo!乗換案内」では、機能の改善や拡充を行い、日々の通勤・通学、出張や旅行時のナビゲーションとして、あらゆる移動に関する課題解決を目指してまいります。

    ■ガイド機能の使い方
    1. 画面左下の「ガイド」をタップすると、閲覧中のルートの「ガイド」が開始されます。「ガイド」を再度タップすればオフに戻すことができます。



    2. 「ガイド」をオンにして、通知時間(※1)を設定することで、出発前・到着前にプッシュ通知が届くようになります。プッシュ通知が不要な場合は、アラームボタンをタップするとオフにできます。
    ※1:1分前、2分前、3分前、5分前、10分前、30分前から設定可能



    3. 「ガイド」では、「出発前」は、出発までの残り時間と番線、前後のダイヤと乗車位置、降車駅の設備を確認でき、「移動中」は現在どこの区間を移動しているのかを表示し、到着間近になると到着駅の周辺お店・施設を調べられます。



    4. 設定内容を変更する
    途中でガイドが不要になった場合や、アラームの時刻を変更したいときは、設定画面のガイド・アラーム画面で変更ができます。ガイドやアラームは、ルートの到着時刻に到達すると自動的に消去されます。

最新のプレスリリース

PAGE TOP