• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2019年6月4日

    ヤフー株式会社

    ヤフー、飲食店のテイクアウト商品をスマホで事前に注文できる 「モバイルオーダー」の実証実験を開始

    ~ 飲食店の対応コストの削減、ユーザーの待ち時間解消を実現 ~

    ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日より、人手不足が大きな課題となっている飲食店の店頭での対応コストの省力化や、ユーザーの待ち時間解消、利便性向上を目指し、飲食店のテイクアウト商品をスマホで事前に注文できる「モバイルオーダー」の実証実験を開始しました。

    実証実験は、フレッシュネスバーガー 東京ガーデンテラス紀尾井町店で開始し、今後東京ガーデンテラス紀尾井町内の他の飲食店にも拡大予定です。注文後は提供予定時間に来店すれば、待ち時間無く商品を受け取れる仕組みです。決済方法は、実証実験開始時は受取時のPayPay決済のみとなりますが、2019年7月頃に注文時のオンライン決済を追加予定です。

    今後、ピークタイムに利用者が集中するという飲食店の課題解決に向けて、ピークタイム以外に使えるクーポン発行などによるオフピーク利用の推進や、センサーを利用したイートイン席の満空情報提供なども予定しています。さらに、Yahoo! JAPANが運営する各種サービス(オンライン)から店舗(オフライン)への送客にも挑戦し、飲食店が抱える様々な課題解決を目指していきます。

最新のプレスリリース

PAGE TOP