ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2018.08.02

カービューが建設機械業界に参入 ~建機の総合情報サイトを提供する子会社を設立~

株式会社カービュー


 ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川邊健太郎 以下「ヤフー」)の完全子会社である株式会社カービュー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三浦由佳、以下カービュー)は、建設機械・運搬車両・農業機械等、総称して「はたらく機械」に関する総合情報サイトを提供する子会社、株式会社KENKEY(以下「KENKEY」)を設立しました。

子会社設立の目的・背景

 日本の建設機械業界は、各事業者が取引相手と長年にわたり関係構築を重ね、信頼関係を育むことで成長してきました。一方で私たちは、同業界の取引や流通に関する様々な情報やデータが一層共有され、機械に関するより多くの売却/購入希望の情報が集まることで、各事業者は新たな取引相手を見つける機会を得ることができると考えています。

 以上のような現状認識のもと、カービューは、建設機械業界の新進商事株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:河間正雄)ならびに株式会社クロナス(本社:東京都中央区、代表取締役:羽野禎光)と協力して、同業界に新たな機会を生み出すサービスを提供するためにKENKEYを設立しました。

ヤフーグループが参入する意義

 ヤフーグループは長年「Yahoo! JAPAN」をはじめとする様々なウェブサービスを提供し、インターネット業界において大きな存在感を持つとともに、業界に関する幅広い知見を有しています。同グループ内においてカービューは、とりわけテクノロジー×クルマの領域において、自動車総合情報サイト「carview!」等の各種サービスの豊富な運営経験を持っています。ヤフーグループ・カービューだからこそ、これまで培った知見・経験を総動員し、高い利便性とセキュリティ面での安全性を両立した新たなサービスを建設機械業界に提供することができると考えます。

KENKEYが実現したいこと

 KENKEYは、「はたらく機械の課題を解決し、より開かれた次代へ」というミッションを掲げています。KENKEYは、建設機械メーカーや金融機関、専門媒体等の様々な業界関係者の皆さまと連携し、建設機械業界ならびにそこに従事する人々の抱える課題をテクノロジーの力で解決します。その結果として、日本の優れた建設機械の流通をますます活性化・効率化する手助けをし、業界全体により明るい未来をもたらすことを支援します。また、このミッションを実現するにあたり、以下の3点を合わせてお約束します。

 【KENKEY宣言】
  ・中立な立場で誠実に取り組みます
  ・安心安全なサービスを提供します
  ・テクノロジーの力で未来を創ります

 KENKEYはミッションの実現を通じて、建設機械業界のさらなる発展に貢献します。なおKENKEYが提供する具体的なサービスの詳細については、改めてお知らせします。

設立した新会社概要

・新会社名称 株式会社KENKEY
・所在地 東京都千代田区紀尾井町1番3号
・設立年月日 2018年8月2日(木)
・資本金 1億円(カービュー100%出資)
・代表者 代表取締役 岩館 徹
・事業概要 はたらく機械の総合情報サイトの運営
          (1)中古機械等の売買の場の提供
          (2)建設機械等の製品情報の提供
          (3)建設機械等の業界に関連するニュースの配信
          (4)その他はたらく機械の活用・取引に関する情報の提供
・ウェブサイト https://kenkey.co.jp/

このページの先頭へ