プレスリリース

2018.04.24

「Yahoo!乗換案内」アプリ、バス時刻表機能を追加

~ 現在地周辺のバス停やのりば番号を表示し、
旅行や出張で初めて訪れる場所でも快適でスムーズな移動をサポート ~

Yahoo!乗換案内」公式サイト

ヤフー株式会社が提供する、3,000万ダウンロードを突破し、あらゆる機能を無料で利用できる乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」は、iOS版にてバス時刻表機能を追加しました。Android版は今夏追加する予定です。

「Yahoo!乗換案内」では、2008年のサービス開始時よりバスのルート検索に対応し、バス路線情報の拡充に努めてきました。そしてこのたび、路線バスをはじめ、空港連絡バスなども含む高速バス、「ちぃばす」などのコミュニティバスなど、さまざまなバス路線に対応したバス時刻表機能を新たに追加しました。路線バスやコミュニティバスは首都圏を中心に約270社、高速・連絡バスおよび深夜急行バスは約210社の時刻表に対応しています。

本機能により、利用するバス停を予めMy時刻表に登録すると、都度ルートを検索しなくても次の出発予定時刻がすぐに確認ができるようになります。また、首都圏の約700の駅、名古屋駅、京都駅、博多駅などの主要バス停においてはのりば番号もあわせて表示します(※)。現在地周辺のバス停やのりば番号の表示など、従来より多様な移動手段や詳細な情報を提供することで、旅行や出張などで初めて訪れる場所でも快適でスムーズな移動をサポートします。

今後も「Yahoo!乗換案内」では、バス関連の機能拡充や改善を行い、バスの利用促進やバス事業活性化に貢献し、ユーザーの移動に関する課題解決を目指してまいります。

■バス時刻表機能について
・バス停名を入力して時刻表検索が可能
・現在地周辺のバス停を表示(現在地から近い順番に最大5件、10km圏内)
・My時刻表にバス停の登録が可能
 ・駅とあわせて最大20件まで登録可能
 ・直近の出発予定時刻とあわせて表示
・首都圏の約700の駅、名古屋駅、京都駅、博多駅などの主要バス停においてはのりば番号を表示(※)
・時刻表詳細画面では、タテ表示に加えてヨコ表示も可能
・選択した路線の停車バス停一覧を表示
※ 一部表示されないバス路線があります。





このページの先頭へ