• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2018年3月2日

    ヤフー株式会社

    Yahoo! JAPAN、改札にICカードをタッチすると東北復興を応援できる「Yahoo!応援改札」を実施
    三陸鉄道との連携による三陸鉄道の模型と、東北のいまの景色を映すモニターも設置

    ~ 3月9日(金)から11日(日)に、六本木ヒルズ 大屋根プラザにて実施 ~

    ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、岩手県の三陸海岸沿いを走るローカル鉄道を運営する三陸鉄道株式会社(以下、三陸鉄道)とのコラボレーション企画として、 3月9日(金)から3月11日(日) に『Yahoo!応援改札 #ピッは応援になる』(以下、Yahoo!応援改札)を六本木ヒルズ 大屋根プラザにて実施します。
    会場には、Yahoo! JAPANが毎年3月に実施している東日本大震災復興支援企画をリアルでも体験いただくため、1回100円の体験料を交通系ICカード(※)で決済すると応援ができる「Yahoo!応援改札」を設置します。改札の先には、三陸鉄道の車両を10分の1の大きさで忠実に再現した模型と、復興中の“いま”の東北の景色を三陸鉄道の車窓から撮影した映像を流す特大モニターを展示し、まるで“三陸鉄道で東北を旅するような感覚”を体験できます。また、応援に参加すると特大モニターに流れる東北の景色に現れる、色々な変化をお楽しみいただけます。さらに、応援いただいた方には三陸鉄道公認の特別乗車券をお渡しします。(※Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんをご利用いただけます。)

    ※応援のかたちとして、Yahoo! JAPANは参加者にイベントの体験料(1回100円)として交通系ICカードで決済していただいた金額の一部を三陸鉄道へ寄付いたします。
    ※「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
    ※「PASMO」は、株式会社パスモの登録商標です。
    ※「Kitaca」は、北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。
    ※「TOICA」は、東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。
    ※「manaca(マナカ)」は、株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシーの登録商標です。
    ※「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
    ※「SUGOCA」は、九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。
    ※「nimoca」は、西日本鉄道株式会社の登録商標です。
    ※「はやかけん」は、福岡市交通局の登録商標です。

    Yahoo! JAPANでは、「Yahoo!応援改札」を通じて、ネット上だけでなくリアルでも手軽に楽しみながら応援いただくこと、さらに、東北の“いま”に関心を持っていただくことで震災の記憶の風化防止を目指します。

    【『Yahoo!応援改札 #ピッは応援になる』について】
    東日本大震災の発生からわずか5日で運行を再開し、地元の人々に勇気を与えた「震災復興のシンボル」三陸鉄道。『Yahoo!応援改札 #ピッは応援になる』は、その三陸鉄道を模型として六本木ヒルズに登場させ、応援をしていただいた来場者の方の想いを東北に届ける企画です。

    開催時期:2018年3月9日(金)~11日(日)
    開催時間:9日(金)10:30~19:00/10日(土)&11日(日) 11:00~19:00
    (※9日(金)のみ三陸鉄道の駅員が来場します。
    開催場所:六本木ヒルズ 大屋根プラザ(東京都港区六本木6-10-1)
    特設サイト:https://fukko.yahoo.co.jp/event/charity/ (3月5日公開予定)



    【『Yahoo!応援改札 #ピッは応援になる』ステイトメント】



    震災から7年。
    東北の復興は一歩ずつ進んでいます。

    Yahoo!応援改札で、ICカードをタッチして、被災地域を応援!

    地震発生からわずか5日間で運行を再開した
    東北の希望のシンボル「三陸鉄道」が
    みんなの想いを乗せて走ります。

最新のプレスリリース

PAGE TOP