ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2017.08.31

Yahoo!チケット、世界最高峰の都市型ダンスミュージックフェスティバル 「ULTRA JAPAN 2017」のチケット公式再販を開始

~ 出品手数料が無料、さらに定価での購入が可能
ローソンチケットで購入されたチケットも対象に ~
https://ticket.yahoo.co.jp/special/ultrajapan/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、パスレボ株式会社と共同で運営するオンラインチケット情報サービス「Yahoo!チケット」において、世界最高峰の都市型ダンスミュージックフェスティバル「ULTRA JAPAN 2017」のチケット公式再販を8月31日(木)から開始します。

「Yahoo!チケット」が提供する公式再販機能「チケットマッチング」は、「イベントに行けなくなった人」と「イベントに行きたい人」をつなぎ、定価でのチケット譲渡を仲介するシステムです。出品者は手数料無料で出品でき、購入者は定価(※1)で購入できます。「チケットマッチング」は、9月15日(金)正午まで出品・購入が可能です。(※2)公式再販の対象となるチケットは、「Yahoo!チケット」(※3)で購入された紙チケットだけでなく「ローソンチケット」(※4)で購入された紙チケットも含みます。

「チケットマッチング」に出品するためには、「Yahoo!チケット」内のマイページ上などでデジタルチケットへの切り替えおよび紙チケットの返送が必要です。切り替え完了後、マイページ内の「チケットマッチング」ボタンをクリックするだけで出品ができます。購入者の申し込みが成立すると、オンライン決済サービス「Yahoo!ウォレット」を通じて、出品者の口座に後日定価分のチケット代金が振り込まれます。なお「チケットマッチング」に出品されているチケットは、先着順で電子チケットとして販売します。

また、他社発券のチケットを含む「チケットマッチング」実現のために活用したデータベース連携を応用することで、偽造チケットによる入場を阻止する取り組みも行います。会場入り口にて、専用アプリを用いてチケットのバーコードを読み取り、データベースとリアルタイムで照合することで偽造チケットを発見します。本取り組みは、「Yahoo!チケット」や「ローソンチケット」に限らず、発行している全てのチケットを対象とします。昨年も同様の取り組みを行い、3日間で合計12万人を動員する同イベントでも滞りなく運用されました。

Yahoo! JAPANは、過去1万人規模のコンサートなどで「チケットマッチング」を実施しました。過去のテストを経て、今回本格的に開始いたします。昨年の「高額転売反対」声明をきっかけに、チケット販売に関する議論が広く行われ、チケット流通における新しい仕組みが求められています。Yahoo! JAPANは、このような背景をふまえ「チケットマッチング」など興行主やユーザーに支持される新たなチケット流通の仕組みを提案してまいります。

※1:システム利用料として、チケット代金の3%(税込)をお支払いいただきます。
※2:事前にデジタルチケットへの切り替えが完了している場合、9月15日(金)正午まで出品可能です。
※3:「Yahoo!チケット」にて、8/1(火) 23:59までに購入されたチケットが対象です。
※4:「ローソンチケット」にて、7/31(月)23:59までに購入されたチケットが対象です。

■「チケットマッチング」出品方法
・「Yahoo!チケット」で購入したチケットを出品する場合
はじめに「チケットマッチング」のページにて、「Yahoo!チケット」に登録しているメールアドレスと注文番号を入力し、デジタルチケットへの切り替え申請を行っていただきます。次に、メールアドレスに認証コードが送付された後、その認証コードを入力すると、デジタルチケットへの切り替えが完了します。その際、すでにチケットを発券済の場合は、指定された住所に簡易書留で紙チケットを返送し、「チケットマッチング」の担当者が紙チケットの確認した後、デジタルチケットへの切り替えが完了した旨お知らせします。(※5)
デジタルチケットの切り替え完了後は、マイページ内の「チケットマッチング」ボタンをクリックするだけで出品ができます。購入者の申し込みが成立すると、「Yahoo!ウォレット」を通じて、後日定価分のチケット代金が振り込まれます。そのため、チケット出品には、「Yahoo!ウォレット」の登録が必須です。また途中で、出品を取り消すことも可能です。

・「ローソンチケット」で購入したチケットを出品する場合
Yahoo! JAPANが運営する電子チケットサービス「PassMarket」(パスマーケット)上の申請フォームから、予約番号、チケット番号、電話番号などを入力いただきます。チケットの販売データと照合し、購入確認ができましたら、指定された住所に簡易書留で紙チケットを返送します。「チケットマッチング」の担当者が紙チケットの確認した後、デジタルチケットへの切り替えが完了した旨お知らせします。その後の「チケットマッチング」への出品方法やチケット代金の受け取り方法は、「Yahoo!チケット」で購入したチケットを出品する場合と同様です。

※5:紙チケットの返送締切は9月7日(木)までです(当日消印有効)

■「ULTRA JAPAN 2017」とは
9月16日(土)から9月18日(月・祝)の3日間、東京・お台場の特設会場で開催を予定し、2016年には3日間で合計12万人を動員した世界最高峰の都市型ダンスミュージックフェスティバルです。

このページの先頭へ