ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2016.05.20

「Yahoo!ネット募金」上で熊本城再建のための寄付金受付を開始寄付するとデアゴスティーニ発行の週刊「日本の城」熊本城特別版電子書籍をプレゼント

熊本市
ヤフー株式会社
株式会社デアゴスティーニ・ジャパン

~ 10年をはるかに超える期間、莫大な費用がかかる再建への支援を募る ~

http://donation.yahoo.co.jp/detail/5064001/

 熊本市とヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)、株式会社デアゴスティーニ・ジャパン(以下、デアゴスティーニ)が連携し、本日よりYahoo! JAPANが運営する「Yahoo!ネット募金」上で、熊本城再建のための寄付金受付を開始しました。寄付いただいた方には、デアゴスティーニ発行の週刊「日本の城」のシリーズの中で数号に分かれて掲載された熊本城に関する記事を特別編さんした電子書籍をプレゼントします。

 熊本市中央区に位置し、国の重要文化財に指定されている熊本城は、今年4月14日より続く熊本地震の影響で、石垣・櫓(やぐら)・天守閣に甚大な被害を受けました。熊本市では4月21日より熊本城復旧支援金の募集を開始していますが、再建には10年をはるかに超える期間、莫大な費用がかかると言われています。

 そこで今回、熊本市と「Yahoo!ネット募金」、デアゴスティーニが連携し、寄付すると熊本城の特別版電子書籍がもらえる、熊本城再建支援寄付を開始しました。インターネットを通じた情報発信に関するノウハウを持つYahoo! JAPANが運営する「Yahoo!ネット募金」上に開設することで、日本だけでなく世界からより多くの支援を集めることを目指します(※)。また、「Yahoo!ネット募金」で今年3月から提供を開始している「返礼品つき募金」の仕組みを活用して、寄付いただいた方に熊本城に関する特別版電子書籍をプレゼントすることで、熊本城についての知識、興味を深めていただくことも目指します。

※週刊「日本の城」熊本城特別版電子書籍は日本語のみのご提供です

■「Yahoo!ネット募金」について:http://donation.yahoo.co.jp/
2004年に発生した新潟県中越地震をきっかけに開始した、ネット上で気軽に募金ができるサービスです。「Yahoo!ウォレット」に登録したクレジットカードのほか、Tポイントでの寄付も可能です。クレジットカードの場合は100円から、Tポイントの場合は1ポイントから寄付ができます。

このページの先頭へ