ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2012.03.08

「復興デパートメント」の取り組みについて
~「これからもこの故郷で生きていく」 そんな東北の人たちの想いと、
全国の復興を信じる人たちの想いを繋げていきます~


2012年3月8日

ヤフー株式会社


「復興デパートメント」の取り組みについて

~ 「これからもこの故郷で生きていく」 そんな東北の人たちの想いと、
全国の復興を信じる人たちの想いを繋げていきます ~


「復興デパートメント」のアドレス http://fukko-department.jp/
「復興デパートメント」特集のアドレス http://info.shinsai.yahoo.co.jp/department/



 Yahoo! JAPANが事務局を務めるオープンプロジェクト「復興デパートメント」は、3月14日(水)にプロジェクトの開始から3か月を迎えます。
 当初34商品でスタートした小さなプロジェクトが、現在では約30,000点の商品を取り扱うまでに成長し、さまざまな人や企業と連携しながら、東北の復興を目指して活動を続けています。その結果、単月の販売が100万円を超えるストアも出始めるなど、Eコマースを通じた復興が少しずつ成果を上げ始めています。

 そして震災から1年が経つこのタイミングで、「その地域のいろいろな生産者の商品をまとめて買って支援したい」とのお客さまからの声に答え、地域ギフトセットの販売を開始しました。
 地域ギフトセットは、「復興デパートメント」に出店する石巻、南相馬、会津の各エリアの商品を詰め合わせたもので、「私たちは東北で元気に頑張っています」という東北のみなさんからの強いメッセージを、再度全国の人たちに伝えたい、という思いで販売していきます。
 石巻からは、人気商品や新商品など、復興に向けて頑張る人の元気を詰め合わせた「石巻元気便」、南相馬からは、地元の味噌やお菓子を詰め合わせた「南相馬セットA」、「南相馬セットB」、会津からは「会津応援セット」として、「会津地鶏を堪能できる5種のお肉セット(レシピ付)」、「会津のべこの乳1週間満喫セット」をそれぞれ販売いたします。

<「復興デパートメント」ギフトセットの詳細>

■石巻
「石巻元気便」 5,000円(税込) 限定100セット
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/3-genkibin.html

■南相馬
南相馬セットA 5,000円(税込) 限定100セット
南相馬セットB 10,000円(税込) 限定100セット
http://store.shopping.yahoo.co.jp/frontier-ms/a1dab5a1b4.html

■会津
会津応援セット
「会津地鶏を堪能できる5種のお肉セット(レシピ付)」 5,000円(税込/送料込)
「会津のべこの乳1週間満喫セット」 4,000円(税込/送料込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sozaihiroba/b2f1c4c5b1.html

 また「復興デパートメント」は、インターネットで商品を販売するに留まらず、2月5日(日)にオープンした「催事フロア」を通して、“東北のいま”を全国の人たちに伝えていきます。
 3月10日(土)には、催事フロアのオープニングイベントとして動画の生配信を行った、石巻の小中高生による『「ありがとう」の大合奏LIVE』を編集した動画を公開いたします。
 『「ありがとう」の大合奏LIVE』は、東日本大震災で大きな被害を受けた石巻、東松島、女川の小学生・中学生・高校生総勢500人が集い、震災後に支援を受けた世界中の人たちへ歌と合奏で「ありがとう」の気持ちを伝えたいという思いで開催されたイベントです。大きな感動を生んだLIVE映像に、世界58の国と地域の言語で「ありがとう」と書かれたボードを掲げて感謝の心を伝える様子など、撮り下ろし映像を加え完全版としてお届けいたします。

<「ありがとう」の大合奏LIVE>

配信場所:復興デパートメント」催事フロア
URL:http://fukko-department.jp/event/

 さらに3月22日(木)から3月25日(日)までの4日間は、「復興デパートメント」初となる、リアル店舗での商品販売(以下、「復興デパートメント」マルシェ)を行います。
 「復興デパートメント」マルシェは、ルミネ有楽町店で行われる「桜を見上げよう。」Sakura Projectの一環として、有楽町店の屋外スペース・ルミネパサージュで開催されます。
 会場では、東北名物・石巻焼きそばの実演販売を始め、さんまスモークや会津地鶏の生ハムなどのお惣菜、鳴子プリンや味噌カステラなどのスイーツ、三陸の浜の女性たちが漁網と麻紐を使って作った「浜のミサンガ」などの工芸品の販売を行います。
 また「復興デパートメント」の新商品として販売を予定している、ハナサケニッポン(※)の「ハナサケニッポン花見酒」の先行発売を行うなど、東北の息吹が感じられる商品をお届けします。
 イベント期間中ルミネパサージュでは、プラントハンター西畠清順氏が指揮を執り、全国47都道府県から集めた桜の枝を、高さ約8メートルの一本の「桜」に仕立て一斉に開花させます。全国の想いのこもった「桜」の下、一足早いお花見をお楽しみください。

<ルミネ有楽町店「桜を見上げよう。」Sakura Projectの詳細>

名称:「桜を見上げよう。」Sakura Project
会期:2012年3月22日(木)~3月25日(日)
会場:「ルミネ有楽町」 屋外イベントスペース ルミネパサージュほか
URL:http://www.lumine.ne.jp/yurakucho/sakura

<「復興デパートメント」マルシェの詳細>

会期:2012年3月22日(木)~3月25(日)11:00-19:00
※最終日は、11:00-18:00
会場:「ルミネ有楽町」 屋外イベントスペース ルミネパサージュ
販売品:総菜、スイーツ(和・洋)、酒、名産品など
URL:http://fukko-department.jp/event/lumine


 「復興デパートメント」プロジェクトは、今までもこれからも、東北の人たちと全国の人たちを結びつけ、地域の復興をめざした活動を続けてまいります。さらにインターネットでの商品販売だけにとどまらず、さまざまな人や企業と連携し、新たな地方活性化モデルを構築していきます。
 プロジェクトでは引き続き、ご協力いただける個人、企業からのご連絡をお待ちしています。

※「ハナサケニッポン」とは
 ハナサケニッポンは、昨年の東日本大震災直後の「自粛ムード」の中、「被災地産品を買う/飲む/食べることが復興支援につながる」と訴えた活動です。お花見シーズンに投稿された南部美人/あさ開/月の輪酒造店などによる、「被災地からお花見のお願い」という動画は大きな話題となりました。このメッセージをひとつのきっかけにして全国の皆様が行動を起こしてくださり、日本酒だけでなく「さまざまな被災地のモノを買って被災地を応援しよう」といったフェアが広がっていったことは記憶に新しいと思います。
 「ハナサケニッポン花見酒」は、「ハナサケニッポン」の活動の中でも中心となった岩手県の3つの蔵元、南部美人/あさ開/月の輪酒造店から、お花見にも持って行きやすいカップ酒としてオリジナルパッケージで販売されます。震災から1年を迎える今年のお花見が、復興の道半ばにある東北への想いを新たにする機会となることを願っています。
 ハナサケニッポンおよび、昨年の「応援消費」にご賛同いただいた皆様の力は大きなうねりとなって被災地に届いています。支援を受けた蔵元さんたちは自らが「より被害の大きな方々」への支援を行なっています。今回のこの限定パッケージの売上の一部も、いまだ復興半ばにある地域への義援金とさせていただきます。一時の「日本酒ブーム」に終わることなく、「暮らしに溶け込む支援」として続いていくことを願って、これからも活動してまいります。


【広報からのお知らせについて】
Yahoo! JAPANの各サービスの公開や更新についての情報は、「Yahoo! JAPAN広報ブログ」「Twitter」でもお知らせしています。

Yahoo! JAPAN広報ブログ
アドレス:http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog
Twitter
アカウント:Yahoo_JAPAN_PR


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約5109万人のユニークカスタマー数※と、1日23億6500万ページビューのインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイル、スマートフォンなど多くのサービスを提供しています。

※Nielsen Online「NetView」、2012年1月、家庭もしくは職場からのアクセスによる。

このページの先頭へ