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プレスリリース

2008.10.22

Yahoo! JAPAN for AQUOSが大幅リニューアル
~ ログインやカスタマイズの機能が加わり、さらに便利に ~


2008年10月22日

ヤフー株式会社


Yahoo! JAPAN for AQUOSが大幅リニューアル

~ ログインやカスタマイズの機能が加わり、さらに便利に ~

「Yahoo! JAPAN for AQUOS」プロモーションページのアドレス http://aquos.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、フルハイビジョンテレビ向けインターネットサービス「Yahoo! JAPAN for AQUOS」の大幅リニューアルを行います。

 本リニューアルの詳細は下記の通りです。

■ 「フォトアルバム」のサービスを追加
パソコンや携帯電話をつかって「Yahoo!フォトアルバム」にアップロードした写真をフルハイビジョンテレビの大画面でお楽しみいただけます。自分がアップロードした写真を楽しむことはもちろん、共有アルバムのURL末尾の数字を連絡すれば、友人や離れた場所に住む家族とも写真を共有できます。また、共有アルバムを閲覧するための「合い言葉」が設定でき(※1)、プライバシーも保護されます。

■ ログイン機能の追加
Yahoo! JAPAN IDを利用して、Yahoo! JAPAN for AQUOSにログインができるようになります。ログイン機能を利用することで、パソコンや携帯電話で利用しているYahoo! JAPANのサービスをテレビでもご利用いただけます。また、Yahoo! JAPAN for AQUOS上から、携帯電話を使って4~8けたの数字を利用コードとして設定することで、次回からはリモコンで利用コードを入力するだけで、Yahoo! JAPAN for AQUOSにログインが可能になります。(※2)
  今回ログイン機能に対応するのは「Yahoo!フォトアルバム」で、今後、対応サービスを拡大していきます。

■ 「天気」と「ニュース」がより使いやすく
毎日の生活に身近なニュースと天気情報がより使いやすくなりました。「天気」では、郵便番号を設定することで、その地域の週間天気情報が表示されるカスタマイズ機能を追加し、設定した地域の天気情報は、Yahoo! JAPAN for AQUOSのトップページでも表示されます。また、「ニュース」はトピックスだけでなく、国内外の最新ニュースも写真付きで見られるようになりました。

■ 携帯リモコンアプリとの連携を強化(※3)
携帯電話をリモコンにしてYahoo! JAPAN for AQUOSを操作できるアプリに、新たに「ブックマークメニュー」機能を追加しました。携帯電話で保存したフォトリモ(※4)画像を使って、アプリからYahoo! JAPAN for AQUOSの各サービスにダイレクトでアクセスできます。

 Yahoo! JAPAN for AQUOSは、今後も、パソコンのみならず携帯電話やテレビなど、あらゆる機器からのインターネット利用を促進する「Yahoo! Everywhere構想」に基づき、対応サービスの追加やカスタマイズ機能の充実など、さらなる機能拡充を図っていきます。


※1 あらかじめ、Yahoo!フォトアルバム上で「合言葉(数字)」を設定し、アルバムを共有したい相手にのみ、合言葉を共有できます。
※2 Yahoo! JAPAN IDをお持ちでないお客様は、利用コード設定時にYahoo! JAPAN IDを取得する必要があります。
※3 対応機種は「SoftBank 923SH」のみです。(10月22日現在)
※4 携帯電話などの携帯端末から、機器制御情報を付加した「フォト(画像データ)」を送信することで、ネットワーク対応テレビなどさまざまなデジタル家電製品を制御・利用する仕組みです。


【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約5293万人のユニークカスタマー数※と、1日19億2000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

※2008年8月のNielsen Online「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.5%、職場からの視聴率90.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5975万人(Nielsen Online「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


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