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プレスリリース

2008.10.01

求人求職マッチングの新サービス「シフトワークス」を開始
~ 「働きたい時間と曜日」を求人企業と事前交渉できる ~


2008年10月1日

株式会社インディバル
ヤフー株式会社


求人求職マッチングの新サービス「シフトワークス」を開始

~ 「働きたい時間と曜日」を求人企業と事前交渉できる ~

「シフトワークス」のアドレス(パソコン版) http://shiftworks.yahoo.co.jp/
「シフトワークス」のアドレス(モバイル版) http://shiftworks.mobile.yahoo.co.jp/



 株式会社インディバル(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉英助、以下、インディバル)は本日、アルバイト専門・求人求職マッチングの新サービス「シフトワークス」をパソコン版・モバイル版(※1)ともにスタートしました。
 「シフトワークス」は、株式会社リクルートとヤフー株式会社による共同運営の求人サイト「Yahoo!リクナビ」で新たに全国展開する、アルバイト領域での求職者と求人企業のマッチングサービスです(※2)。授業や子育てなどで、フルタイムでの勤務が難しい「学生」や「主婦(夫)」の方を主なターゲットにサービス展開を行う予定です。調査などから、学生や主婦(夫)の方がアルバイトを選ぶ際は、勤務地や職種に加えて「自分が無理なく働ける曜日と時間」にこだわる傾向が強いという結果が出ています。
 「シフトワークス」では、「曜日」と「時間」の2点を軸に、求職者と求人企業のマッチングや事前交渉を可能にし、より求職者のライフスタイルに合ったアルバイト支援を実現しました。一方、求人企業にとっても、事前交渉のシステムで勤務条件に融通を利かせることで、さらに多くの応募者を集めることが可能になります。
 今後もインディバルは、お客様の要望を取り入れながら「シフトワークス」のブラッシュアップを行い、求職者・求人企業双方へのベネフィットを提供していきます。
(※1)iモード、EZweb、Yahoo!ケータイに対応しています。
(※2)「シフトワークス」への登録(無料)は、Yahoo! JAPAN IDの取得が必要となります。

「シフトワークス」の主な特徴は以下のとおりです。

■求職者(個人)
  • シフト検索:アルバイトの条件検索時に「希望勤務シフト(曜日・時間の詳細)」を入力でき、大量のアルバイト情報のなかから、勤務内容に加えて「シフトマッチ度」も高いと判断された、より適した求人情報が入手できます。
  • 相談機能:求人企業に勤務シフトに関する希望条件を申告できる相談機能がついています。勤務にあたっての疑問やコメント、メッセージなどを添えてエントリーできます。


■求人企業
  • 成果報酬型課金:「応募者からのエントリー数に応じた課金(1エントリー3000~6000円)」、または「エントリー中の選考対象者数に応じた課金」のいずれかを選べる成果報酬型サービスで、効果に見合ったコストでの求人募集ができます。
  • ケータイからの募集:パソコンだけではなく、ケータイからも求人情報の原稿作成や応募者の管理が行えます。パソコンのない環境でも、求人が発生した時点でいつでもどこでも「シフトワークス」のご利用が可能です。
【株式会社インディバル】
商号:株式会社インディバル
代表者:渡邉英助
所在地:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー
設立年月:2004年2月
決算期:3月
従業員数:70名(役員含む、2008年7月1日時点)
資本金:2億円
資本構成:ヤフー株式会社60%、株式会社リクルート40%
事業内容:ショットワークスの企画・運営
     シフトワークスの企画・運営
     インターネットにおける求人・勤怠管理関連サービスの企画・運営その他付随業務
※社会の中での「個人」の価値をより高めていきたいという理念をインディバルという社名に託しました(individual:個人+value:価値)。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約5293万人のユニークカスタマー数※と、1日19億2000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

※2008年8月のNielsen Online「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.5%、職場からの視聴率90.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5975万人(Nielsen Online「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


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