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プレスリリース

2008.10.01

世界初、Yahoo! JAPANがMicrosoft Silverlight 2 Beta 2を用いて
DRM技術を利用した動画サービスを公開
~「MAJOR.JP」の動画がその対象に ~


2008年10月1日

ヤフー株式会社


世界初、Yahoo! JAPANがMicrosoft Silverlight 2 Beta 2を用いて
DRM技術を利用した動画サービスを公開

~「MAJOR.JP」の動画がその対象に ~

MLB公式サイト「MAJOR.JP」のアドレス http://mlb.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、マイクロソフト株式会社(東京都渋谷区)の提供するウェブブラウザプラグインであるMicrosoft(R) Silverlight(TM) 2 Beta 2を用いたDRM(デジタル著作権管理)技術を利用した動画サービスを、MLB日本語公式ライセンシーサイト「MAJOR.JP」で世界で初めて公開しました。

※「MAJOR.JP」とは 試合結果の速報映像の配信をはじめ、日本人選手の特集、速報ニュース、フォトギャラリーなど、MLBに関連するさまざまな情報を提供しています。

 Yahoo! JAPANでは、Silverlight 2 Beta 2の公開により、DRMを技術活用した動画コンテンツの提供が可能となったことで、Windows Media Playerでのみ視聴可能であったMLB公式サイト「MAJOR.JP」の動画において、本日よりSilverlight 2 Beta 2でも視聴可能になりました。Silverlight 2 Beta 2を用いることで、これまで視聴できなかったMacintoshでも試聴が可能となります。また、Silverlight 2 Beta 2は、Windows(R) Internet Explorer、Firefox、Macintosh Safariをサポートしているため、さまざまなインターネット環境にも対応しています。

■Silverlight 2 Beta2で視聴可能な動画
【スペシャル動画】
・イチロー、祝8年連続200安打達成!
・松坂2008レギュラーシーズンダイジェスト
・黒田2008レギュラーシーズンダイジェスト
・福留2008レギュラーシーズンダイジェスト
・松井秀2008レギュラーシーズンダイジェスト
・岩村2008レギュラーシーズンダイジェスト
・プレイバック日本人2008<打者編>
・プレイバック日本人2008<投手編>
・これぞメジャー! 2008好プレー集
・圧巻のパワー! 2008ホームラン集
※上記の作品を10月10日までに1日1本追加配信します。配信された作品は30日間視聴可能です。

【日本人ハイライト動画】
【ゲームハイライト動画】
【ホームラン動画】
【好プレー集動画】
【珍プレー集動画】

 なお、Silverlight 2 Beta 2で動画を視聴するには事前にソフトウエアをインストールする必要があります。Silverlight 2 Beta 2は「MAJOR.JP」サイトより無料でインストールできます。

■Silverlight 2 Beta 2推奨スペック
OS Windows Vista/ Windows XP SP2
MacOS10.5(Intel)以降
ブラウザ Windows Internet Explorer 6.x(Windows XP SP2)
Windows Internet Explorer 7.x
Firefox 2.x
Macintosh Safari 3.x
ビデオカード 16ビット以上の表示
サウンドカード あり
CPU Pentium 1.2GHz以上のプロセッサ
メモリ 512MB以上
回線速度 400kbps以上
解像度 1024×768ピクセル 256色以上
800×600ピクセルにも対応


 Yahoo! JAPAN は、今後も日々変化するインターネット環境やお客様のニーズに迅速かつ適切に対応してまいります。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約5293万人のユニークカスタマー数※と、1日19億2000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

※2008年8月のNielsen Online「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.5%、職場からの視聴率90.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5975万人(Nielsen Online「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


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