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プレスリリース

2007.08.08

インターネットでDVDを予約し、鑑賞後は郵送で返却
オンラインDVDレンタルサービス「Yahoo!レンタルDVD」がスタート
~ Yahoo!映画の「Myムービー」とあわせて利用するとさらに便利に ~


2007年8月8日

ヤフー株式会社


インターネットでDVDを予約し、鑑賞後は郵送で返却
オンラインDVDレンタルサービス「Yahoo!レンタルDVD」がスタート

~ Yahoo!映画の「Myムービー」とあわせて利用するとさらに便利に ~

「Yahoo!レンタルDVD」のアドレス
http://rental.movies.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は7日、株式会社ぽすれんのサービス提供(注1)により、インターネットでDVDを予約して自宅で受け取り、見終わったら郵便ポストへ入れて返却できるオンラインDVDレンタルサービス「Yahoo!レンタルDVD」を開始しました。

 お気に入りの映画作品や自分のレビュー、お気に入りのレビュアーをまとめて管理できる、Yahoo!映画の「Myムービー」とあわせて利用すると、「Myムービー」でレビューや作品詳細をチェックしてから見たい映画を「Yahoo!レンタルDVD」で借りることができ、便利です。
 また、「Myムービー」の「みたいムービー」に登録した作品を、「Yahoo!レンタルDVD」の予約リストへ一括追加する機能も提供していく予定です。この機能を使用すると、見たい映画のDVDレンタル予約がスムーズに行えてさらに便利になります。

 「Yahoo!レンタルDVD」のサービス概要は以下のとおりです。
■サービスの流れ:
1. 「Yahoo!レンタルDVD」サイトでDVDを予約。
2. 「月額レンタル」は2枚1セット、「シングルレンタル」は1枚ずつ、専用封筒(注2)で指定された住所に配送(発送日から1日~3日で届きます。配送地域により、配送日数は異なります)。
3. DVDを見終わったら、「月額レンタル」は2枚1セット、「シングルレンタル」は1枚ずつ、専用封筒に入れて郵便ポストに投函。
「Yahoo!レンタルDVD」を利用するには、Yahoo!ウォレットに登録済みのYahoo! JAPAN IDが必要です(Yahoo! JAPAN IDの取得、Yahoo!ウォレットの登録は無料です)。

■料金プラン:「月額レンタル」と「シングルレンタル」の2種類で、どちらも送料は無料。
月額レンタル(シングルレンタルとの併用が可能)
料金: 月額1680円(税込)で、初月は無料
枚数: 一度に2枚まで、毎月6枚までレンタル可能。一度に手元に置いておけるのは2枚まで
期限: 返却期限なし
対象作品:すべてのDVD


シングルレンタル
料金: 1枚380円(税込)
枚数: 1枚ずつレンタル可能。一度に手元に置いておけるのは6枚まで
期限: 9泊10日(発送、返却確認の期間を含む)。延滞料金は1日につきDVD1枚ごとに157円(税  込)
対象作品: 新作(レンタル開始日より30日間)、準新作(レンタル開始日より180日間)以外 のDVD

■配送方法: ぽすれんオリジナル往復封筒を使って、郵便またはメール便のいずれか(お客様がレンタルのつど、選択可能)で配送。

■取り扱いタイトル数: 海外・国内の映画やテレビドラマ、スポーツ、音楽、アニメのほか、アイドルや教養ものなど、約44000タイトル(2007年8月7日現在)。

■支払い方法: Yahoo! JAPAN指定銀行の口座引き落とし、またはクレジットカードでのお支払い。
※月額レンタルは、毎月利用料金が発生し、利用停止するまで自動的に課金されます。シングルレンタルは、レンタルしたDVDごとに課金されます。

注1: オンラインDVDレンタルサービス「Yahoo!レンタルDVD」は、株式会社ぽすれんが、Yahoo! JAPAN上で提供するサービスです。商品の配送・返却を含む貸し出し業務、ならびに配送業務全般は株式会社ぽすれんが担当します。
注2: レンタルDVDは、ぽすれんのオリジナル往復封筒を使って、ぽすれん配送センター(千葉県市川市)より配送されます。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4992万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日14億5000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年6月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.4%、職場からの視聴率90.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5637万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


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