ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2007.04.13

2006年度のインターネット公売などの落札総額は、31億632万1,117円に


2007年4月13日

ヤフー株式会社


2006年度のインターネット公売などの落札総額は、31億632万1,117円に



「官公庁オークション」のアドレス http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/



 ヤフー株式会社の提供するインターネットオークションサービス「Yahoo!オークション」では、2004年度より東京都をはじめとした自治体とともに「インターネット公売」、2005年度より財務省主催の「近代金貨インターネットオークション」、2006年度より和歌山県をはじめとした自治体とともに「公有財産売却オークション」を実施しています。
 今回、2006年度の落札総額が30億円を突破しましたので、お知らせします。


<2006年度「官公庁オークション」結果>
落札総額 : 31億632万1,117円
(内訳)
 
落札総額
近代金貨インターネットオークション
16億6,088万4,473円
公有財産売却オークション
5億7,451万1,607円
インターネット公売
8億7,092万5,037円


■開催別の内訳
<近代金貨売却オークション>
実施時期 出品数 落札率 落札総額
2006年8月 3,512 100% 5億7,874万2,284円
2007年1月 4,180 100% 5億6,666万8,588円
2007年2月 4,020 100% 5億1,547万3,601円


<高額落札ベスト5>
  名称 落札額
1. 新20円 昭和7年 未使用品 801万円
2. 新20円 昭和7年 未使用品 682万円
3. 新20円 昭和7年 未使用品 653万円
3. 旧20円 明治3年 未使用品 653万円
5. 新20円 昭和5年 未使用品 652万円


<公有財産売却オークション>
実施時期 自治体数 総物件数 落札率 落札総額
07年2月 10 78 23.7% 5億7,451万1,607円


<公有財産売却・実施自治体>
岩手県、新潟県、和歌山県、山口県、徳島県、福岡県、長崎県、札幌市、富田林市、北九州市

<高額落札ベスト5>
  名称 自治体名 落札額
1. 北九州市小倉北区神岳
宅地(938.52平方メートル)
北九州市 1億600万円
2. 徳島県吉野川市鴨島
建物付き宅地(4,661.88平方メートル)
徳島県 8,515万1,515円
3. 札幌市白石区米里
準工業地域(1,965.85平方メートル)
札幌市 5,710万円
4. 和歌山市松ヶ丘(元出納長公舎跡地)
宅地(322.74平方メートル)
和歌山県 5,381万円
5. 和歌山市松ヶ丘(元副知事公舎跡地)
宅地(316.91平方メートル)
和歌山県 4,850万1,000円


<インターネット公売>
実施時期 自治体・
行政機関数
総物件数
(不動産)
落札率
(動産)
落札率
(不動産)
落札総額
06年4月 27 658(-) 81.8% 4,012万1,064円
06年6月 38 510(49) 70.7% 42.9% 4,074万2,048円
06年8月 56 798(38) 74.1% 47.4% 1億2,520万2,675円
06年10月 83 801(39) 85.30% 31.0% 2億325万6,999円
06年12月 98 1,351(78) 79.6% 40.8% 2億2,553万8,938円
07年2月 127 1845(100) 81.4% 42.1% 2億3,606万3,313円


<高額落札ベスト5:動産>
  名称 自治体名 落札額
1. SL機関車D51の模型。ゼロ戦旋盤工の芸術作品
(2006年4月出品)
赤平市 800万1,000円
2. クラウンマジェスタ(初度登録平成17年)
(2007年1月出品)
東京都 410万1,000円
3. 高光 一也作「臥裸婦」(油彩画100号)
(2006年11月出品)
加賀市 332万1,000円
4. メルセデスベンツE320(初度登録平成13年)
(2007年1月出品)
東京都 290万7,000円
5. 屋形船
(2007年1月出品)
東京都 285万3,000円


<高額落札ベスト5:不動産>
  名称 自治体名 落札額
1. 宅地 松江市東津田町(914.02平方メートル)
(2007年3月出品)
島根県松江市 3,810万円
2. 土地 長野市村山
(2006年10月出品)
長野市 2,615万5,000円
3. 山林 兵庫県三田市下内神ほか
(2006年12月出品)
大阪市 2,232万円
4. 宅地 北九州市小倉北区京町二丁目
(2006年10月出品)
北九州市 2,205万円
5. 山林・建物付き土地 神戸市垂水区塩屋台三丁目
(2006年12月出品)
大阪市 2,180万円


■参考
<インターネット公売・エリア別参加自治体・行政機関(2007年3月末現在)>
■都道府県
エリア 自治体名
北海道 北海道
東北 青森県、岩手県、宮城県、山形県、福島県
関東 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県
信越・北陸 新潟県、長野県、富山県、福井県
東海 愛知県、岐阜県、静岡県、三重県
近畿 大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県
中国 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
四国 徳島県、香川県、愛媛県、高知県
九州 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県


■市区町村ほか
エリア 自治体・行政機関名
北海道 札幌市、赤平市、滝川市、音更町、羅臼町、東神楽町、浦幌町
青森 青森市、十和田市
岩手 盛岡市、奥州市、陸前高田市、紫波町、矢巾町
宮城 仙台市、登米市、多賀城市、仙南地域広域行政事務組合
秋田 鹿角市
福島 福島市、喜多方市、三春町、矢吹町
東京 目黒区、杉並区、世田谷区、町田市、八王子市、西東京市
神奈川 川崎市、大和市、相模原市
埼玉 さいたま市、川口市、杉戸町、日高市、戸田市、東松山市、蕨市
千葉 市川市、成田市、野田市、佐倉市
茨城 茨城県租税債権管理機構
栃木 足利市、小山市、矢板市
群馬 高崎市、前橋市、伊勢崎市、桐生市、長野原町
新潟 上越市、湯沢町
長野 長野市、飯山市、上田市、小諸市、中野市、小布施町、真田町、山ノ内町、王滝村、白馬村、野沢温泉村
富山 富山市、高岡市
石川 金沢市、加賀市、内灘町
福井 福井市、敦賀市、鯖江市
愛知 一宮市、蒲郡市、瀬戸市、豊川市
岐阜 岐阜市、多治見市、中津川市、瑞穂市、池田町
静岡 浜松市
三重 鳥羽市、三重地方税管理回収機構
大阪 大阪市、泉佐野市、和泉市、茨木市、大阪狭山市、岸和田市、堺市、高槻市、富田林市、枚方市、松原市、八尾市、河内長野市、箕面市
兵庫 明石市、芦屋市、伊丹市、小野市、三田市、丹波市、豊岡市、三木市、播磨町
京都 京都市、福知山市、伊根町
滋賀 大津市
奈良 王寺町、大淀町、平群町
和歌山 和歌山地方税回収機構
島根 松江市
岡山 倉敷市、総社市、岡山県市町村税整理組合
広島 福山市
山口 宇部市
香川 高松市
徳島 徳島県市町村総合事務組合
愛媛 伊予市、愛媛地方税滞納整理機構
福岡 福岡市、北九州市、飯塚市、岡垣町
佐賀 鳥栖市、基山町
長崎 長崎市、大村市、五島市、波佐見町
熊本 熊本市、天草市、荒尾市
宮崎 小林市、高鍋町
鹿児島 鹿屋市


<インターネット公売・エリア別落札金額実績>
エリア 落札総額 エリア 落札総額
北海道 3,723万8,325円 東北 6,610万8,888円
関東 2億9,052万7,112円 信越・北陸 9,447万3,029円
東海 5,197万9,267円 近畿 1億7,250万8,621円
中国 6,232万9,204円 四国 3,582万3,995円
九州・沖縄 5,733万8,448円    


<2005年度「官公庁オークション」結果>
落札総額 : 13億2,599万9,838円
(内訳)
  落札総額
近代金貨インターネットオークション 5億7,377万8,380円
インターネット公売 7億5,222万1,458円


<2005年度近代金貨インターネットオークション>
実施時期 出品数 落札率 落札総額
06年2月 2,445 100% 5億7,377万8,380円


<2005年度インターネット公売>
実施時期 自治体・
行政機関数
総物件数
(不動産)
落札率
(動産)
落札率
(不動産)
落札総額
05年4月 1 26(26) 69.2% 2,920万2,146円
05年6月 4 90(-) 69.0% 2,098万4,782円
05年8月 6 143(-) 90.0% 1,289万1,560円
05年10月 10 59(59) 52.5% 3億7,783万9,896円
05年12月 19 586(-) 77.3% 4,150万3,028円
06年2月 24 73(73) 47.8% 2億6,980万46円


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4340万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日13億7000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年2月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.6%、職場からの視聴率89.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4945万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


このページの先頭へ