ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2007.01.25

当社の元業務委託先社員の逮捕について


2007年1月25日

ヤフー株式会社


当社の元業務委託先社員の逮捕について



 このたび、当社の元業務委託先社員が、当社が運営するネット競売サービス「Yahoo!オークション」で不正な取引を行った容疑により、岐阜県警察本部に逮捕されました。
また、この元業務委託先社員は、不正な取引の一部において業務上知り得た情報を悪用していた可能性があることが、社内調査によりわかりました。当社では、このような不祥事が発生したことを重大に受け止め、被害にあわれた方、お客様、関係者のみなさまに心より深くおわび申しあげます。

 本件については、警察当局より、オークション詐欺の捜査照会を受け、その後の捜査過程から、当社の業務に従事していた元業務委託先社員が関与していることが判明したものです。
当社といたしましては、警察の捜査に全面的に協力し事態の解明に努め、被害にあわれたお客様には誠意をもって対応するとともに、再発防止に努める所存です。


 捜査協力の過程で警察に提供した情報をもとに当社が調査したところでは、これまでに確認できた経緯は以下のとおりです。

逮捕された人物(以下、容疑者)は、当社のカスタマーサポート業務を行うために業務委託契約を結んだ業務委託先企業の社員として、2006(平成18)年2月6日~10月14日の期間に当社の社内において当該業務に従事していました。なお、容疑者は、2006(平成18)年10月30日にこの業務委託先企業を自己都合により退職しています。

当社の社内調査で疑わしいと確認できた被害は、2006(平成18)年4月30日~7月28日の間に落札された19件のオークションで、被害金額は合計1,452,310円です。今後、捜査の進展を待って、被害金額を確定します。


当社では従来より、従業員、業務委託先社員等が業務上知り得た情報の持ち出しや目的外利用ができないように、情報セキュリティ体制を強化してきましたが、今回の件を契機に従業員、業務委託先社員等への教育や職業倫理の育成・向上をさらに徹底して行うとともに、より一層きめ細かな対策を講じて再発防止に努めます。

また、「Yahoo!オークション」を悪用した類似の詐欺を防ぐための各種対策に重点的に取り組んでまいります。




このページの先頭へ