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プレスリリース

2005.07.29

財務省による近代金貨競売のインターネット方式分野を受注


2005年7月29日

ヤフー株式会社


財務省による近代金貨競売のインターネット方式分野を受注

「Yahoo!オークション」のアドレス  http://auctions.yahoo.co.jp/


 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は25日、財務省が公開オークション方式およびインターネットオークション方式で実施を予定している近代金貨の売却について、インターネットオークション方式の分野(初年度1回分、約2200枚)を受注しました。

 近代金貨の売却について財務省では、2005年秋をめどに、第1回の売却を公開オークション方式で実施、その後の売却については、インターネットオークション方式と公開オークション方式のいずれかを用いて順次行い、2007年度末までに完了する予定としています。

 「Yahoo!オークション」では、インターネット公売などで培ったノウハウをいかし、近代金貨売却の実施に向け、財務省と連携しシステム開発を行なっていきます。

 「Yahoo!オークション」は、年間取扱高5768億円(2004年)、利用者数約500万人という規模に拡大しています。また、経済産業省による2004年度の電子商取引調査によると、2004年度のインターネットオークション利用額は7840億円となっています。

 Yahoo! JAPANでは今後も、インターネット全体の発展に注力していくとともに、「Yahoo!オークション」の公共利用の拡大に努めていきます。


 ※開催日程など詳細は、決まり次第別途ご案内させていただきますが、参加条件として、インターネット公売と同様に「Yahoo!プレミアム会員(有料会員)」への登録は必要ありません。

【Yahoo!オークション】http://auctions.yahoo.co.jp/
平均総出品数約834万点、利用者数533万人、月間取扱高約523億円(2005年6月)と、品ぞろえ、利用者数ともに日本最大規模のインターネットオークション・サービスです。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4022万人のユニークカスタマー数※と、1日11億5000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年6月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.7%、職場からの視聴率86.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4745万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

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