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プレスリリース

2005.04.07

インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査 睡眠と健康との関係に関するアンケートを実施
~ 平日の睡眠不足を休日の朝寝坊で補う傾向。睡眠と健康とには深い関係 ~


2005年4月7日

株式会社インテージ
ヤフー株式会社



インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査
睡眠と健康との関係に関するアンケートを実施


~ 平日の睡眠不足を休日の朝寝坊で補う傾向。睡眠と健康とには深い関係 ~

「Yahoo!リサーチ」のアドレス:http://research.yahoo.co.jp/

 株式会社インテージとYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の20代から40代までの会社員521人を対象に、3月24日(木)から3月28日(月)にかけて、睡眠と健康の関係に関するアンケートを実施しました。

<調査の概要>
調査期間: 2005年3月24日(木)~3月28日(月)
調査対象: 20代から40代までの会社員(Yahoo!リサーチ・モニター)
調査方法: ウェブ上でのアンケート調査
回答者数: 521名(男性-262名、女性-259名)
世代別構成比: 20代-30.3%、30代-35.1%、40代-34.6%
     
<集計結果>
平日には60.9%の人が午前7時前に起床しているの対して、休日には66.4%の人が午前8時以降に起床しており、起床時間が平日と休日とで大きく異なることが分かりました。
平日の午前2時以降に就寝する人は8.6%なのに対して休日では15.7%となるなど、就寝時間も平日より休日の方が遅い時間となる傾向があります。
これにより、平日の睡眠時間では7時間未満と回答した人が82.7%なのに対して、休日の睡眠時間では7時間以上と回答した人が62.2%となりました。平日の睡眠不足を休日に補っている様子が伺えます。
睡眠時間の長さに「満足・まあ満足」と回答した人の中で健康状態は「不調・やや不調」と回答した人は19.1%でした。対して、睡眠時間の長さに「不満・やや不満」と回答した人の中で健康状態は「不調・やや不調」と回答した人は36.6%に上っています。睡眠時間の質(深さ)への満足度についての質問でも同様の傾向が出ており、睡眠の量と質が、健康状態と深い関係にあることが分かります。

 アンケート結果の詳細は下記のとおりです。

質問1:平日・休日の起床時間はそれぞれ何時ごろですか。
 
午前6時前
午前6時から7時
午前7時から8時
午前8時から9時
午前9時以降
平日
14.4
46.5%
30.7%
4.2%
4.2%
休日
2.5%
11.1%
20.0%
29.8%
36.6%

質問2:平日・休日の就寝時間はそれぞれ何時ごろですか。
 
午後11時前
午後11時から12時
午前0時から1時
午前1時から2時
午前2時以降
平日
10.0%
25.1%
36.9%
19.4%
8.6
休日
7.1%
17.6%
29.8%
29.8%
15.7%

質問3:平日・休日のそれぞれの睡眠時間は平均何時間くらいですか。
 
5時間未満
5時間から6時間
6時間から7時間
7時間から8時間
8時間以上
平日
13.2%
32.1%
37.4%
15.0%
2.3%
休日
3.1%
8.2%
26.5%
34.4%
27.8%

質問4-1:普段の睡眠時間の長さに満足していますか。
満足(4.6%)
まあ満足(25.5%)
どちらともいえない(16.9%)
やや不満(39.7%)
不満(13.3%)
質問4-2:普段の睡眠の質(深さ)に満足していますか。
満足(6.9%)
まあ満足(31.1%)
どちらともいえない(22.1%)
やや不満(28.0%)
不満(11.9%)

質問4-3:普段の睡眠時間の長さに満足していますか。(現在の健康状態との関係)
 
良好・まあ良好
どちらともいえな
不調・やや不調
満足・まあ満足
68.2%
12.7%
19.1%
どちらともいえない
47.7%
31.8%
20.5%
不満・やや不満
44.9
18.5%
36.6%

質問4-4:普段の睡眠時間の質(深さ)に満足していますか。(現在の健康状態との関係)
 
良好・まあ良好
どちらともいえな
不調・やや不調
満足・まあ満足
70.2%
11.1%
18.7%
どちらともいえない
48.7%
29.6%
21.7%
不満・やや不満
37.5%
20.7%
41.8%

質問5:睡眠について悩んでいることはありますか。(複数回答可)
1位 朝起きると体がだるい(31.7%)
2位 眠りが浅い(23.0%)
3位 寝つきが悪い(22.6%)
4位 いびき・寝言・歯ぎしりをする(21.7%)
5位 夜中に目が覚めてしまう(14.8%)

【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都西東京市、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3879万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※ 2005年2月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.1%、職場からの視聴率89.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4596万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/
「Yahoo!リサーチ」は、約35万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、インテージとYahoo! JAPANが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都東久留米市、代表者:長崎貴裕)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。

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