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プレスリリース

2004.11.22

Yahoo!ショッピング調べ、「冬のギフト」に関するアンケート結果発表
~ お歳暮・クリスマスプレゼントの購入場所は、 「オンラインショッピング」との回答が昨年と比べ大幅アップ ~

2004年11月22日

ヤフー株式会社



Yahoo!ショッピング調べ、「冬のギフト」に関するアンケート結果発表

~ お歳暮・クリスマスプレゼントの購入場所は、
「オンラインショッピング」との回答が昨年と比べ大幅アップ ~

「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN)は、2004年11月5日~11月15日までの11日間にわたり、「Yahoo!ショッピング」において「冬のギフト」に関するアンケート調査を実施しました。これはYahoo!ショッピングを訪れたユーザーであれば誰でも回答できるアンケートで、のべ1164人の回答が寄せられました。 詳細は以下のとおりです。

<調査の概要>
調査期間:2004年11月5日~11月15日までの11日間
のべ回答者数:1164人
男女比:男性-27.7%、女性-72.3%
世代別構成比:
19歳以下-5.9%、20代-36.3%、30代-35.2%、40代-17.8%、50代-4.1%、60歳以上-0.7%

<調査結果>
お歳暮、クリスマスプレゼントの購入場所として「オンラインショッピング」と答えた割合が昨年の調査と比べ大幅にアップしました。インターネットショッピングの浸透が調査結果に現れました。(お歳暮:11.2%→25.8%、クリスマスギフト:17.4%→29.3%)
お歳暮については、全体では「毎年贈っている」と答えた人が38.4%ですが、年代別の結果でみると、20代以下では13.9%と低く、年代が上がるにつれ比率も上がる傾向があります。
「もらってうれしいお歳暮」は20代以下では「カタログギフト」が1位ですが、30代以降では「産地直送グルメ」が1位となりました。2位以下を年代別にみると20代以下と50代以上では嗜好品が上位を占め、30代、40代では、家庭でのニーズの高い「洗剤、せっけん、入浴剤」などの実用品が上位に入りました。
逆に「もらってあまりうれしくないお歳暮」は「シャツ生地」「ファッション小物」「寝具」が各年代に共通していました。
クリスマスプレゼントの予算を、恋人へのプレゼントと配偶者へのプレゼントで比較すると、恋人よりも配偶者に対するプレゼントの予算が低い傾向がみられます。



<お歳暮編>

質問1:お歳暮を贈りますか?

  20代以下 30代 40代 50代以上 全体
毎年贈っている 13.9% 55.7% 59.0% 89.2% 38.4%
ときどき贈っている 6.7% 17.9% 15.1% 1.8% 7.8%
たまに贈っている 4.1% 10.9% 9.8% 3.6% 4.5%
あまり贈ったことはない 8.8% 9.4% 10.2% 3.6% 10.9%
贈ったことはない 66.5% 6.1% 5.9% 1.8% 38.4%

質問2:お歳暮の予算(1人あたり)は?
3千円未満 11.3%
3千円以上5千円未満 65.6%
5千円以上1万円未満 20.8%
1万円以上2万円未満 1.8%
2万円以上 0.5%
質問3:お歳暮を贈る相手は?(複数回答可)
1位 両親(44.4%)
2位 親類(36.7%)
3位 上司(25.8%)
4位 恩師、人生の先輩(22.9%)
5位 仲人(15.2%)
6位 友だち、同僚(14.5%)
7位 祖父母(8.4%)
7位 その他(8.4%)
     
質問4:お歳暮の購入場所は?(複数回答可)
1位 百貨店(55.1%)
2位 オンラインショッピング(25.8%)
3位 専門店(老舗、有名店など)(24.1%)
4位 量販店※(17.9%)
5位 スーパー(16.2%)
6位 カタログショッピング(12.7%)
7位 その他(3.9%)
8位 コンビニエンスストア(2.4%)
9位 テレビショッピング(0.7%)
※量販店―百貨店、専門店、スーパーを除く
  (参考)2003年の調査結果
1位 百貨店(58.9%)
2位 専門店(老舗、有名店など)(19.4%)
3位 量販店※(17.4%)
4位 スーパー(13.9%)
5位 オンラインショッピング(11.2%)
6位 カタログショッピング(10.0%)
7位 その他(3.0%)
8位 テレビショッピング(1.1%)
9位 コンビニエンスストア(0.9%)
※量販店―百貨店、専門店、スーパーを除く

質問5:もらってうれしいお歳暮は?(複数回答可)
  20代以下 30代 40代 50代以上
1位 カタログギフト 産地直送グルメ 産地直送グルメ 産地直送グルメ
2位 洋菓子 コーヒー、紅茶 カタログギフト ビール
3位 産地直送グルメ カタログギフト 洗剤、せっけん、入浴剤 日本酒、焼酎
4位 コーヒー、紅茶 洗剤、せっけん、入浴剤 ビール 花、鉢植え
5位 フルーツ 洋菓子 洋菓子 ハム、ソーセージ

質問6:もらってあまりうれしくないお歳暮は?(複数回答可)
  20代以下 30代 40代 50代以上
1位 シャツ生地 ファッション小物※ ファッション小物※ 寝具
2位 ファッション小物※ シャツ生地 シャツ生地 シャツ生地
3位 花、鉢植え 寝具 寝具 タオル
4位 佃煮(つくだに) タオル タオル ファッション小物※
5位 寝具 花、鉢植え 花、鉢植え 洋酒
 ※ハンカチ、靴下などファッション小物


<クリスマスプレゼント編>

質問1:プレゼントを贈ったことがありますか?
毎年贈っている(49.6%)
ときどき贈っている(18.0%)
あまり贈ったことはない(11.4%)
贈ったことはない(10.7%)
たまに贈っている(10.3%)
質問2:プレゼントを贈る相手は?(複数回答可)
1位 恋人(61.5%)
2位 子ども(61.4%)
3位 配偶者(56.9%)
4位 両親(52.1%)
5位 友だち、同僚(49.1%)
     
質問3:相手別の予算は?(恋人に)
3千円未満(3.8%)
3千円以上5千円未満(5.3%)
5千円以上1万円未満(20.8%)
1万円以上3万円未満(41.5%)
3万円以上5万円未満(10.4%)
5万円以上10万円未満(2.2%)
10万円以上(0.7%)
予算は特になし(15.3%)
  質問4:相手別の予算は?(子どもに)
3千円未満(15.2%)
3千円以上5千円未満(27.4%)
5千円以上1万円未満(35.0%)
1万円以上3万円未満(9.3%)
3万円以上5万円未満(0.5%)
5万円以上10万円未満(0.2%)
10万円以上(0.2%)
予算は特になし(12.2%)
     
質問5:相手別の予算は?(配偶者に)
3千円未満(7.4%)
3千円以上5千円未満(12.3%)
5千円以上1万円未満(24.7%)
1万円以上3万円未満(30.4%)
3万円以上5万円未満(5.9%)
5万円以上10万円未満(1.9%)
10万円以上(0.7%)
予算は特になし(16.7%)
  質問6:欲しいプレゼントの価格は?
3千円未満(3.5%)
3千円以上5千円未満(6.6%)
5千円以上1万円未満(17.6%)
1万円以上3万円未満(31.4%)
3万円以上5万円未満(10.8%)
5万円以上10万円未満(7.3%)
10万円以上(6.4%)
欲しいものは特になし(16.4%)
     
質問7:購入場所は?(複数回答可)
1位 百貨店(67.2%)
2位 専門店(老舗、有名店)(35.8%)
3位 量販店※(30.3%)
4位 オンラインショッピング(29.3%)
5位 スーパー(11.0%)
6位 カタログショッピング(8.3%)
7位 その他(3.3%)
8位 コンビニエンスストア(2.0%)
9位 テレビショッピング(0.6%)
※量販店―百貨店、専門店、スーパーを除く
  (参考)2003年の調査結果
1位 百貨店(66.1%)
2位 専門店(老舗、有名店)(41.4%)
3位 量販店※(21.4%)
4位 オンラインショッピング(17.4%)
5位 スーパー(5.1%)
6位 カタログショッピング(4.7%)
7位 その他(1.7%)
8位 コンビニエンスストア(0.9%)
9位 テレビショッピング(0.5%)
※量販店―百貨店、専門店、スーパーを除く

 Yahoo! JAPANでは、今回得た結果を今後の販売促進企画に反映させ、お客様のニーズにあった情報提供を行っていきます。
■お歳暮2004ギフトセレクション:http://shopping.yahoo.co.jp/fair/yearend_present2004/
■ギフト選びのアイデア:http://shopping.yahoo.co.jp/whatshot/general/02
■クリスマス2004:http://shopping.yahoo.co.jp/fair/christmas2004/


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3931万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年10月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.5%、職場からの視聴率90.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4632万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

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