2004年10月25日 株式会社日本旅行 ヤフー株式会社 |
日本旅行が顧客別(One to One)情報表示サービスを開始 ~ Yahoo! JAPANと協力し、個々の顧客のニーズにあわせた情報を 「マイページ」サービスにて提供 ~ |
株式会社日本旅行(社長:金井耿 本社:東京都港区 以下、日本旅行)は、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(代表取締役:井上雅博 本社:東京都港区 以下、Yahoo! JAPAN)と協力し、日本旅行ホームページ上の「マイページ」にて個々の顧客ニーズに対応した旅行情報を提供するサービスを開始します。従来までの、すべての人に同じ情報を表示、提供するというサービスとは異なり、顧客ごとの趣向にあわせた顧客別(One to One)情報表示サービスで、他社に先駆けて実施します。当サービスは、11月10日(水)より開始します。
従来のサービスでは、旅行情報は豊富にあるものの、情報が階層化・複雑化しているため、必要な情報を探すのに時間がかかる、情報が見つけにくいといった課題がありました。このため、日本旅行は、自社の情報とYahoo! JAPAN の「Yahoo!ポータルソリューション」を組み合わせた新しい「マイページ」サービスにより、顧客が個々のニーズにあわせた情報を整理された形で見られるようにします。また、「Yahoo!天気情報」や、「Yahoo!路線情報」など、旅行計画に役立つ関連情報も「マイページ」で提供します。 日本旅行は、今後も徹底した差別化を図り、お客様に愛されるサービスの提供に取り組んでいきます。 新しいサービスの概要は以下の通りです。
「Yahoo!ポータルソリューション」について http://portals.yahoo.co.jp/ Yahoo! JAPANが提供しているサービスのうち、ニュース、株価、天気、路線情報など37のサービスを企業のイントラネットやウェブサイトに提供する、企業や公共団体向けのポータルサイト構築支援サービスです。カスタマイズ機能やパーソナライズ機能を使ってウェブページのレイアウトやデザインの変更、ニュースの検索、株式銘柄の指定や、天気情報における地域の指定など、ウェブサイトの利用者が自由に設定できます。わかりやすいナビゲーション、コンテンツを探しやすくするカテゴリ分類、親しみやすいポータルデザインなど、Yahoo! JAPANならではのノウハウを提供することにより、ポータルサイト構築を支援いたします。 【日本旅行】http://www.nta.co.jp 株式会社日本旅行(本社:東京都港区、創業:1905年11月、代表取締役:金井耿)は来年100周年という大きな節目を迎えます。国内旅行「赤い風船」、海外旅行「マッハ」「ベスト・ベストエクセレント」のブランド名で展開、国内350、海外38箇所のネットワークでお客様に“安心の旅”を提供します。日本旅行ならではの質の高い商品・サービスを提供することを使命とし「感動と満足を創出するトラベル・バリュー・クリエーター」を目指しております。 【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/ ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3810万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。 ※2004年9月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率91.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4493万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。 |