ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2004.04.08

Yahoo!ショッピング調べ、この春の人気の電化製品は「乾燥機つき洗濯機」
~ インターネットで買いたいのは「ノートパソコン」「液晶テレビ」 ~

2004年4月8日

ヤフー株式会社



Yahoo!ショッピング調べ、この春の人気の電化製品は「乾燥機つき洗濯機」

~ インターネットで買いたいのは「ノートパソコン」「液晶テレビ」 ~

Yahoo!ショッピングのアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/
Yahoo!ショッピング「スプリングフェア2004」 http://shopping.yahoo.co.jp/fair/spring2004/index.html


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、ショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」で実施した、今年買い換えたい電化製品や部屋の模様替えの意向をたずねたアンケートの結果と、Yahoo!ショッピングで展開中の「スプリングフェア2004」の売れ筋商品ランキングを発表します。

<Yahoo!ショッピング 「春の模様替えに関するアンケート」結果 概要>
2004年3月にYahoo!ショッピングを訪れた方であれば誰でも回答できるアンケートを実施し、今年買い換えたい電化製品や部屋の模様替えについての意向を聞きました。本アンケートには、のべ359人の回答が寄せられました。

調査期間: 2004年3月
のべ回答者数: 359人
男女比: 男性-25.0%、女性-75.0%
世代別構成比: 19歳以下-14.8%、20代-42.1%、30代-29.0%、40代-9.2%、50代-3.6%、60歳以上-1.4%


電化製品について:
今年買い換えたい電化製品は、1位「洗濯機(17.5%)」、2位「液晶テレビ(17.2%)」、3位「掃除機(15.0%)」「ノートパソコン(15.0%)」となりました(複数回答可)。乾燥機つき洗濯機やサイクロン式掃除機など、新しい機能を装備した商品に人気が集まっているようです。ただし、2位の液晶テレビに加えて「プラズマテレビ(11.9%)」を合わせると、トータルで29.1%となり、薄型テレビの人気が非常に高いことがわかります。
今年買い換えたい電化製品のなかで、インターネットで購入したいものとして人気が高かったのは、「ノートパソコン(15.4%)」「液晶テレビ(12.0%)」「炊飯器(10.7%)」「ハードディスク搭載DVDレコーダー(10.7%)」でした(複数回答可)。
普段、電化製品をどこで購入しているかという質問に対して最も多かったのが「大型家電量販店(87.7%)」ついで「一般電器店(20.1%)」「インターネットショッピング(12.8%)」となりました(複数回答可)。価格競争力が高く、複数店舗間で商品の仕様や価格を比較しやすいインターネットショッピングの人気が高まっていることがわかります。

部屋の模様替えについて:
部屋の模様替えをするにあたって、人気のテイストは「シンプルモダン系インテリア(62.4%)」が圧倒的に多く、ついで「北欧系インテリア(22.3%)」「和系インテリア(20.6%)」となりました(複数回答可)。
インテリア製品を購入するとしたら何を買いたいか、という質問に対する回答で多かったものは、「ソファ(43.2%)」「カーテン、ブラインド(42.3%)」「照明(38.2%)」でした(複数回答可)。部屋の重要なアクセントとなるソファで部屋の印象を一新したい人や、カーテンやブラインド、照明などで手軽に部屋の雰囲気を変えたい、という人が多いようです。
インテリア製品のなかで、インターネットで購入したいものとして人気が高かったのは「棚、キャビネット(25.9%)」「おしゃれな収納雑貨(25.4%)」「機能的な収納雑貨(21.3%)」でした(複数回答可)。インターネットショッピングでは収納用の商品が人気のようです。

 Yahoo! JAPANでは、今回得た結果を今後の販促企画に反映させ、お客様のニーズにあった情報提供を行っていく予定です。アンケート結果の詳細は、このプレスリリースの最後に掲載します。

 Yahoo!ショッピングでは、2004年3月8日から4月26日までの期間限定で、この春から新生活を始める人や、今の暮らしをさらに充実させたいと考えている人に最適な商品を集めた特集企画を展開しています。本企画の3月31日時点での売れ筋商品ランキング(注文数で集計)を発表します。
<Yahoo!ショッピング 「スプリングフェア2004」売れ筋商品ランキング>

1位 ノートパソコン 10万円以下の低価格商品が売れ筋です。Yahoo!限定商品も人気です。
2位 ハードディスク搭載DVDレコーダー 120GB以上のハードディスクを搭載したも のが人気。なかでもソニー「スゴ録」シリーズ、パナソニック「ディーガ」、ソニー「PSX」が人気です。
3位 健康系寝具 話題の低反発素材マットレス「トゥルースリーパー」が人気です。
4位 電子ミシン 検索キーワードでも上位にランキングされています。
5位 プリンタ コピーとスキャナーとプリンタ機能がある複合機が人気です。
6位 防水仕様小型テレビ カシオ「お風呂テレビ」が人気で、定番化しています。
7位 携帯MP3プレーヤー 4GB以上のHDDタイプで、数千曲の音楽を持ち歩けるものが人気です。
8位 デジタルカメラ 前モデルから人気だったキヤノン「IXY」の新機種(3月20日発売)が早くも人気。コンパクトで400万画素くらいのものが売れ筋です。
9位 ノートパソコン・デジタルカメラ・プリンタのセット商品 Yahoo!オリジナルで10万円前半のお買い得商品が人気です。
10位 PDA 無線LANとデジタルカメラを内蔵したソニー「クリエ」が圧倒的な人気商品です。
アンケート結果と売れ筋商品ランキングの差異は、主にアンケート回答者と購入者の属性(性別・年代等)の違いによるものと考えられます。


※参考資料
Yahoo!ショッピング「春の模様替えに関するアンケート」結果
結果1:今年買い換えたいと思っている電化製品は?(複数回答可)
1位 洗濯機―17.5% 6位 冷蔵庫―13.6%
2位 液晶テレビ―17.2% 7位 ハードディスク搭載DVDレコーダー―13.3%
3位 掃除機―15.0% 7位 オーディオコンポ―13.3%
3位 ノートパソコン―15.0% 9位 電話機―12.5%
5位 炊飯器―14.2% 10位 プラズマテレビ―11.9%
結果2:そのうちインターネットで購入したいものは?(複数回答可)
1位 ノートパソコン―15.4%
2位 液晶テレビ―12.0%
3位 炊飯器―10.7%
3位 ハードディスク搭載DVDレコーダー―10.7%
5位 洗濯機―10.0%
結果3:電化製品を購入する時、重視するポイントは?(複数回答可)
1位 価格―82.2%
2位 性能―76.0%
3位 デザイン―50.1%
4位 メーカー(ブランド)―31.8%
5位 省電力性―26.5%
6位 クチコミ情報―11.1%
7位 CMでのイメージ―2.5%
結果4:普段電化製品はどこで購入していますか?(複数回答可)
1位 大型家電量販店―87.7%
2位 一般電器店―20.1%
3位 インターネットショッピング―12.8%
4位 百貨店、デパート―3.6%
5位 リサイクルショップ―3.1%
6位 インターネットオークション―2.8%
7位 スーパー―2.5%
8位 その他―0.3%
結果5:部屋の模様替えをするとしたら、雰囲気は?(複数回答可)
1位 シンプルモダン系インテリア―62.4%
2位 北欧系インテリア―22.3%
3位 和系インテリア―20.6%
4位 アジア系インテリア―15.3%
5位 その他―7.0%
6位 デザイナーチェアなどで一点豪華なインテリア―5.8%
7位 特になし―5.3%
結果6:インテリアを考える時に参考にするのは?(複数回答可)
1位 インテリア雑誌や雑誌のインテリア特集―60.7%
2位 通販雑誌や商品カタログ―34.5%
3位 家具店などインテリア関係のショップのレイアウト―27.9%
4位 インテリアやリフォームのテレビ番組―25.3%
5位 インターネットのインテリア関連サイト―16.2%
6位 カフェや飲食店のレイアウト―15.9%
7位 テレビドラマや映画の中のインテリア―15.6%
7位 友人、知人の部屋―15.6%
9位 風水などの占い―9.5%
10位 特にない―8.1%
以下、部屋の色合いについてたずねています。
結果7:部屋の基本になる色は?(複数回答可)
1位 白―47.6%
2位 ベージュ―35.9%
3位 茶―16.4%
4位 グレー―6.4%
5位 黒―6.1%
6位 青―5.6%
7位 シルバー―4.2%
8位 緑―3.9%
9位 赤―3.1%
9位 黄―3.1%
結果8:アクセントになる色は?(複数回答可)
1位 赤―27.9%
2位 緑―16.7%
3位 青―15.0%
4位 黄―14.8%
5位 オレンジ―13.9%
6位 茶―13.4%
7位 黒―9.7%
8位 白―8.9%
9位 ベージュ―5.8%
9位 ピンク―5.8%
結果9:インテリア製品を購入するとしたら何を買いたい?(複数回答可)
1位 ソファ―43.2% 6位 カーペット、マット―30.9%
2位 カーテン、ブラインド―42.3% 7位 機能的な収納雑貨―30.6%
3位 照明―38.2% 7位 テーブル―30.1%
4位 棚、キャビネット―36.5% 9位 ベッド―22.6%
5位 おしゃれな収納雑貨―31.2% 10位 カバー、ファブリック類―16.4%
結果10:そのうちインターネットで購入したいものは?(複数回答可)
1位 棚、キャビネット―25.9%
2位 おしゃれな収納雑貨―25.4%
3位 機能的な収納雑貨―21.3%
4位 照明―20.9%
5位 ソファ―20.4%


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3683万人のユニークユーザー数※と、1日7億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど71のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年2月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率79.9%、職場からの視聴率89.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4584万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

このページの先頭へ