ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2002.12.12

「Yahoo!オークション」で、「オズモール」との連携企画、 「ランキングdeオークション ファッション・アイテム最新事情」を公開
~人気ブランドアイテムのランキングや、ファッションリーダーによる商品紹介など、 女性の視点でのオークションの活用術を紹介 ~

2002年12月12日
ヤフー株式会社


「Yahoo!オークション」で、「オズモール」との連携企画、
「ランキングdeオークション ファッション・アイテム最新事情」を公開

~人気ブランドアイテムのランキングや、ファッションリーダーによる商品紹介など、
女性の視点でのオークションの活用術を紹介 ~ 「ランキングdeオークション ファッション・アイテム最新情報」の
URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/ozmall/


  Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下 Yahoo! JAPAN)は12日、「Yahoo!オークション」において、スターツ出版(代表取締役社長:中野 秀二)が運営するウェッブサイト「オズモール」と連動し、女性ユーザーをターゲットにしたコンテンツ「ランキングdeオークション ファッション・アイテム最新情報」を公開しました。女性向けの情報発信で実績のあるスターツ出版の協力により、今後4ヶ月にわたって「オズモール」との連携で女性を対象としたアンケートなどを実施、人気のファッション関連アイテムのランキングや、ランキング結果をもとにした著名人によるおすすめ商品紹介などを掲載します。

  Yahoo!オークションは、1日の総出品数が300万点以上にのぼり、ブランド品やアパレル関連商品、雑貨など、女性向けのアイテムも充実しています。今回の企画は、女性ユーザーのニーズにこたえる情報提供を行い、効果的な情報発信とYahoo!オークションの認知度向上を図ります。

  「ランキングdeオークション ファッション・アイテム最新情報」のコンテンツの編集は、雑誌「オズマガジン」、ウェッブサイト「オズモール」の編集で培ったノウハウを生かし、スターツ出版が行います。スターツ出版は、「オズモール」上でアンケートなどを実施し、女性読者の声を集めて、「ランキングdeオークション ファッション・アイテム最新情報」の記事編集に役立てます。Yahoo! JAPANは、「ランキングdeオークション ファッション・アイテム最新情報」から「オズモール」をリンクし、日本最大規模のオークションサイトである強みを生かして「オズモール」へのユーザーの誘導を行い、「オズモール」で実施しているアンケートへの参加を促します。

  <「ランキングdeオークション ファッション・アイテム最新事情」の構成>
 「ランキングdeオークション ファッション・アイテム最新事情」では、「バッグ派? アクセサリー派?」など、1か月ごとにテーマを絞って、人気アイテムのランキングやおすすめ商品などを紹介します。コンテンツは下記の構成となります。

クチコミランキング
  「オズモール」で、欲しいアイテムをアンケート形式で調査し、結果を掲載します。ユーザーの間で何が人気なのかといった傾向をつかむことができ、オークションに出品するうえで参考になります。また、上位にランクされたアイテムについては、Yahoo!オークションの全出品アイテムのなかから簡単に検索が可能です。もちろん気に入ったものがあればそのまま入札も可能です(Yahoo!オークションに参加するには、あらかじめ本人確認登録が必要です)。

カリスマランキング
  スタイリストなど、ファッション業界のトレンドリーダーが登場し、それぞれが欲しいアイテムをランキング形式で紹介します。流行に敏感な人たちの間でどのような商品に人気があるのかが分かります。また、このコーナーで紹介されたアイテムは、「クチコミランキング」と同様に、Yahoo!オークションの全出品アイテムのなかから簡単に検索が可能です。

恋に効くアイテム
  彼へのプレゼントに最適なアイテムを探したいときに役立つコーナーです。5~6問の簡単な質問に答えると、Yahoo!オークションの出品物のなかから、おすすめのアイテムがピックアップされます。

  また、「ランキングdeオークション ファッション・アイテム最新情報」の公開と同時に、スターツ出版は新たにマーチャントとしてYahoo!オークション(プレミアムオークション)に参加します。同社は、今後「オズマガジン」や「オズモール」で紹介したおすすめのアイテムなどを、Yahoo!オークションに出品していく予定です。Yahoo! JAPANでは、スターツ出版がYahoo!オークションに出店することで、ファッションカテゴリがさらに充実すると期待しています。また「オズモール」のユーザーは、欲しいアイテムをすぐに入手する手段として、Yahoo!オークションを活用できるようになります。

  Yahoo! JAPANは、今後もユーザーのニーズにこたえるコンテンツを提供し、より充実したサービスの提供を行っていきます。

【オズモール】http://www.ozmall.co.jp/
  スターツ出版が雑誌「オズマガジン」のウェッブサイトとして1996年に立ち上げた女性向けサイト。グルメ、ウエディング、クチコミ掲示板、ビューティーなどの15ジャンルのコンテンツを展開。登録会員数23万人(うち80%が女性会員)、月間2,200万ページビュー。


【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2718万人のユニーク・ユーザー数※と、一日4億200万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど59のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェッブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界25の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 49:調査期間 2002/10/7~2002/11/3)による視聴率89.5%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、ホームページを閲覧する日本のインターネットユーザーを約3037万人として算出。

このページの先頭へ