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プレスリリース

2002.02.27

Yahoo! JAPANが結婚情報サービス 「Yahoo!ウェディング」の強化に向け ブライダルコンシェルジェ社を子会社化

2002年2月27日
ヤフー株式会社

Yahoo! JAPANが結婚情報サービス
「Yahoo!ウェディング」の強化に向け
ブライダルコンシェルジェ社を子会社化

(「Yahoo!ウェディング」のアドレス:wedding.yahoo.co.jp


 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博)は本日、結婚総合情報サービス「Yahoo!ウェディング」の強化を目的にブライダルおよび新生活に役立つ情報の配信、仲介を行うブライダルコンシェルジェ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:馬場 一)の株式を取得し、同社を子会社化しました。

 「Yahoo!ウェディング」ではブライダルコンシェルジェ社からの情報提供により、結婚式や披露宴の具体的なイメージを動画で分かりやすく案内する式場紹介サービス「動画で見る結婚式場特集」を以前から提供していますが、このたび同社を子会社化することで、同サービスの拡充やその他ブライダル関連情報の提供をはじめ、ユーザーの希望する条件に合った結婚式場や衣裳、写真などをコーディネートし紹介する仲介サービスを提供するための具体的な協議を進めてまいります。

 「Yahoo!ウェディング」は昨年12月13日よりサービスを開始し、「動画で見る結婚式場特集」の他に全国のホテル、式場、レストランを式場の名前や挙式スタイル、人数や雰囲気などの詳細条件による検索が行え、興味のある会場の資料請求や見積もり情報も可能な「結婚式場・会場情報」と、結婚の約1年前から新婚旅行後までにしなければならない基本的な準備や挨拶等を時系列にまとめて紹介する「結婚準備マニュアル」の3サービスを提供しています。

1.子会社の異動

(1) 子会社となる会社の概要

商号ブライダルコンシェルジェ株式会社
本店所在地東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者の氏名代表取締役社長 馬場 一
設立年月日平成12年10月12日
事業の内容ブライダルおよび新生活に役立つ情報の配信、サービスの提供
決算期3月31日
従業員数2名
資本金175,000千円
売上高330千円(平成13年3月期、ただし営業開始は同年3月)

2.異動の前後における当社の所有にかかる子会社株式の議決権の数及びその議決権の総数に対する割合

 (異動前)(異動後)
当社所有議決権数0株4,800株
議決権の総数4,000株6,000株
議決権の総数に対する割合0.0 %80.0 %

3.異動の内容およびその年月日

(1) 式の譲受

内容ソフトバンク・イーシーホールディングス株式会社(住所:東京都中央区日本橋箱崎町24番1号)より、2,800株(発行済株式総数の70.0%)を取得いたしました。
異動年月日平成14年2月27日株式譲受
譲受金額5,600千円

(2) 第三者割当増資の引受

内容ブライダルコンシェルジェ株式会社が実施する第三者割当増資にあたり、発行全株式である2,000株を引き受けました。
異動年月日平成14年2月27日払込
増資引受額4,000千円

4.異動の目的

本件子会社化により、ブライダルコンシェルジェ株式会社の運営するブライダル関連情報提供、仲介サービスを当社結婚情報サービスと有機的に結びつけ、いっそうのシナジー効果を発揮することで、当社事業の強化拡充を図る。

5.今後の業績に与える影響

本件子会社化を通じたサービスの連携により、当社におけるサービスの拡充ならびに競争力の強化が図られ、広告掲載収益、情報掲載収益の拡大と新たなブライダル仲介サービス関連収益の獲得が見込まれるものの、インターネット業界は変動的要素が多いため、今後の見通しについては予測しがたいことから数字を記載しておりません。


【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2286万人のユニーク・ユーザー数と、一日2億6500万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど54のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェッブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界24の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 39:調査期間 2001/12/31~2002/1/27)による視聴率84.9%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、ホームページを閲覧する日本のインターネットユーザーを約2693万人として算出。

Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれらに関する権利を保有しています。 文中の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

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