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プレスリリース

2001.02.08

「Yahoo!ブロードキャスト」がホスティングサービスを行い インターネット・ドラマを配信開始 Yahoo! JAPAN初の動画広告も配信

2001年2月8日
ヤフー株式会社


「Yahoo!ブロードキャスト」がホスティングサービスを行い
インターネット・ドラマを配信開始
Yahoo! JAPAN初の動画広告も配信


(「Astral TV powered by Yahoo! Broadcast」のURL:astraltv.yahoo.co.jp)

 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、社長:井上雅博)は本日より、インターネット上のドラマ「Candy-O(キャンディーオー)」を「Yahoo!ブロードキャスト」のストリーミング(音声・映像配信)技術を用いて配信を開始しました。「Yahoo!ブロードキャスト」でインターネット・ドラマのホスティングサービスを行なうのはこれが初めてです。また今回インターネット・ドラマ内で流される東芝のTVCMは、Yahoo! JAPANとして初めての動画広告配信となります。

 このたび配信するインターネット・ドラマは周防玲子主演「Candy-O」で、ドラマの中にゲームを取り入れるなどインタラクティブ性の高い、21世紀のエンタテインメントを先取りした内容となっております。2月8日より毎週木曜日に一話ずつ配信され、3月31日までの期間オンデマンドで随時で見ることができます。また同ドラマを見る事ができる特設サイト「TV powered by Yahoo! Broadcast」ではYahoo! JAPANの各種機能(ショッピング、オークション、グリーティング)と連携した複合的なサービスも実施します。この特設サイト「Astral TV powered by Yahoo! Broadcast」へは、Yahoo! JAPAN上のバナー広告や「Yahoo!ブロードキャスト」「Yahoo!ジオシティーズ」コンテンツのトップページから誘導を行ないます。これら「Astral TV powered by Yahoo! Broadcast」の冠スポンサーである株式会社東芝は、PC商品・サービスの認知度向上や新規顧客への販売促進をインターネット上で動画を使い行います。

今回ブロードバンド時代に先駆けて、Yahoo! JAPANが技術協力を行いインターネット・ドラマというコンテンツを映像配信することで、広告主向けに動画を使った広告商品の提供が可能になりました。今後も「Yahoo!ブロードキャスト」ではストリーミング技術をつかったインターネットユーザー向けの更なるコンテンツの拡充を行なっていくと同時に、企業向けの様々なホスティングサービスの提供や動画を使った広告メニューなどの充実を目指していきます。

『Candy-O(キャンディーオー)』キャスト及び概要は下記の通りです。

Candy-O周防玲子
ドクター・ロバートロッキー from バングラディッシュ
ビザロレイモンド・ジョンソン
ダリリ(声)犬山犬子
ウスクダラ(ラブゾンビーズ)みのすけ
CGロボットメガストアー
脚本山名宏和
制作・演出メディアクラフト
企画株式会社博報堂
技術協力Yahoo! JAPAN
提供株式会社東芝


【Yahoo!ブロードキャスト】broadcast.yahoo.co.jp
いつでも好きな時間に好きなプログラムを閲覧できるインターネット動画、音声配信サービスです。エンターテインメント、政治・経済等、あらゆるジャンルのプログラムを用意しています。

【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
Yahoo! JAPAN(登録銘柄・コード番号 4689)は1か月あたり約1750万人のユニーク・ユーザー数と、一日1億5300万ページビューのアクセスを誇る総合情報サイトで、ディレクトリ・キーワード検索サービスをはじめ、ニュース速報や天気予報、株価情報、企業情報、スポーツ速報、旅行情報、テレビ番組表、大学受験と資格情報、地図情報、就職・転職情報、自動車カタログ情報、鉄道や空路の経路情報、不動産物件の賃貸・売買情報、グルメ情報、占い情報、インターネット上での音声・動画配信サービス、コンピュータ関連情報、辞書検索機能、音楽関連情報などの情報提供サービス、ネットワーク型対戦ゲーム、掲示板、パーソナルチャットツール機能、グリーティングカードサービス、ホームページ開設サービス、スケジュール管理、チャットなどのコミュニテイー・サービス、ショッピング、オークションなどのコマース・サービス、さらにこれらの情報をカスタマイズ編集できるサービス、子ども向け検索サイト、携帯端末向けサービス等、広範囲にわたるコンテンツを提供しています。
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※(株)日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 25:調査期間 2000/12/4~2000/12/31)による視聴率86.5%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2000万人として算出。


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