企業情報

2022.07.01

物価高のいまこそ必読! 最もお得な買い方は? Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド

画像

今年も本格的な夏がやってきました。気温が上昇するなか、政府からの節電の呼びかけを受けて、節電グッズを探している方もいるのではないでしょうか。一方で、資源価格の高騰や円安の影響で、日用品をはじめさまざまな品目で物価が上昇しています。この状況は短期間では改善されない予想もあり、生活防衛策がますます求められることになりそうです。
夏はお得なセールも多いので、オンラインショッピングでお目当ての商品を少しでもお得に買いたいと、価格を調べている方もいるかもしれません。
ただし、買う日によってポイントの付与率などが異なるため、「何をいつ買うか?」が重要になってきます。Yahoo!ショッピングでは、6月29日にキャンペーンの制度変更もありましたし、7月1日からは夏のPayPay祭もスタートしました。
そこで今回はいつも「5のつく日」か、日曜日が一番お得だと思って買い物をしていた「Y子さん」に、Yahoo!ショッピングで買い物をする場合、どのタイミングがねらい目なのかを担当者が解説します。

Yahoo!ショッピングの担当者:石川 陽子(いしかわ ようこ)
2007年入社。現在はYahoo!ショッピングのマーケティング部門でキャンペーン企画チームのマネジャー。
旅行と買い物が好き。最近のお気に入りは、「買う!買う!サタデー」のキャンペーンに参加して実施したふるさと納税で届く野菜定期便。
※買う!買う!サタデー:前月2万円以上お買い物したユーザーにお得な土曜日不定期開催のキャンペーン
ユーザー代表:Y子さん
ソフトバンクスマホのユーザー。Yahoo!プレミアム会員でもある。
欲しいものが見つかると、各ショッピングモールの価格差やポイントの差を調べることも。今年の夏は低温調理器の購入を検討中

不定期「肉の日」(29日)開催の「プレ肉キャンペーン」はお肉以外にも適用される!

5のつく日」か、日曜日はたしかにお得ですが、どんなものをどんな価格で買うかによるんですよ。たとえば、Y子さんのようにYahoo!プレミアム会員の方が高額商品を買う場合は、29日の「肉の日」に不定期開催される「プレ肉(プレミアム会員限定×肉の日)キャンペーン」がおすすめです。

なるほど。ふるさと納税で豚肉が3kg届いたので冷蔵庫がいっぱいになっていて、もうすぐホタテが届くこともあり、3万円程度のセカンド冷蔵庫を購入したばかりです。

日曜日はソフトバンクスマホユーザーなら最大10%付与ですが、付与上限が1,000円相当となります。
29日に不定期開催している「プレ肉キャンペーン」の場合は、決済額が2万円以上なら6%の付与率です。そのため3万円の商品購入なら、1,800円相当分のポイントがたまります。

そんなチャンスがあったとは…。付与率だけではなく、付与上限をチェックするのが大事ですね。そして、プレ肉キャンペーンは、お肉じゃなくても良いのですね。

はい、「肉の日(29日)」に開催されるYahoo!プレミアム会員限定のキャンペーンではお肉だけではなく、多彩なアイテムで付与率がアップします。実は2022年6月29日から、キャンペーン条件の変更があり、5,000円以上で4%(※1)、1万円以上でプラス1%(※1)、2万円以上でさらにプラス1%(※1)と、以前よりも多くの方がメリットを受けられるようになっています。
※1 各キャンペーン条件の注文合計下限額は実際に決済した合計額

それなら「プレ肉キャンペーン」で買えばよかった!

さらに、合わせ技できる「倍!倍!ストア」にも注目!

さらに、ストアによってはプラス5%(※4)か、プラス10%(※4)の「倍!倍!ストア」も適用されます。「プレ肉キャンペーン」の付与上限は5,000円相当ですから、プラス10%(※4)のストアの場合、3万円の商品購入なら、プラス6%の1,800円相当に加えて、プラス10%の3,000円相当で4,800円相当付与の可能性があったというわけです。
※4 決済額に対して適用

それはとってもお得ですね! 多少、購入時の価格差があっても、結果的にプラスになるケースもありそうです。次回は合わせ技も意識して、ポイント付与額をを計算したいと思います。

ヘビーユーザーは、「買う!買う!サタデー」を要チェック!

ヘビーユーザーの方がお得になる仕組みは他にも毎月あります。前月2万円以上お買い物をした場合に翌月参加できる「買う!買う!サタデー」では、合計1万5,000円以上の決済で、プラス6%の付与率です(※6)。上限はこちらも5,000円相当なので、3万円の商品購入なら、1,800円相当分のポイントがたまりますね。原則毎月1回以上、土曜日に不定期開催しています。
※6 買う!買う!サタデーはキャンペーン条件が開催ごとに異なります

複数の注文を合算しても良いならハードルは高くありませんね。それに、同じ付与率なら、タイミングの早い方がうれしいです。

そうですね。しかも、「買う!買う!サタデー」では、「ストア買いまわり」キャンペーンを開催することもあります。よく開催されている例では、1注文あたり2,980円以上、3ストアの決済で、プラス6%のポイント付与率となり、開催期間中1人あたりの付与上限は5,000円相当です。

欲しいものがいくつかある場合は良いですね。ちなみにPayPayで買わない人(PayPayポイントが要らない人)は、いつがお得ですか?

毎月11日と22日の「ゾロ目の日 クーポン争奪戦」がおすすめです。値引率5%〜10%程度のクーポンが利用できますよ。

なるほど…いろいろなキャンペーンがあって、ちょっと、混乱してきちゃいました。

わかりました。では、図解を出しましょう!

※キャンペーンの付与率や対象者、付与条件は2022年7月1日時点のものです。今後変更する場合があります。

お得なキャンペーン情報を入手するには?

このチャート図を見ながら今後の自分にあった買い方ができそうです!

今後もキャンペーン内容が変更される可能性があります。Yahoo!ショッピングやPayPayモールアプリのプッシュ通知を「通知許可」にしていただけたら、お得な情報を良いタイミングでお知らせします。メールで届くニュースクリップ、お気に入りストアのニュースレターもおすすめです。

お得情報を見逃さないようにしたいと思います。

夏のPayPay祭」が、7月1日から始まりました。Yahoo!ショッピングでもお得なキャンペーンを実施しているので、こちらもぜひチェックしてみてください!
また、PayPayで支払ったり、Yahoo!プレミアム会員やソフトバンクスマホユーザーになったりするなどの条件を満たしておくと、さらにお得なチャンスが増えるので、そちらもご検討くださいね。

あなたはどのシチュエーションで買うのがお得? キャンペーンのおすすめ例

これまでご紹介してきた通り、
・いつ買うか
・どのキャンペーンを利用するか
・商品の価格
・複数ストアを使うか
・ソフトバンクスマホユーザーかどうか
などの条件によって、どのように買うのがお得か異なります。ここでは3つの具体例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連リンク】

このページの先頭へ