企業情報

2020.02.26

「Gmailアカウントも使える 」iOS版Yahoo!メールアプリ

「Gmailアカウントも使える 」iOS版Yahoo!メールアプリ

今回は、iOS版のYahoo!メールアプリで他社メールサービスのアカウントを追加できる機能をご紹介します。これは、複数のメールアカウントを、Yahoo!メールアプリひとつでまとめてチェックいただけるというもので、現在は第一弾としてGmailアカウントの利用が可能です。
※この機能は、iPhoneとiPod touchでのみご利用いただけます。Android版Yahoo!メールアプリにも、同様の機能を搭載予定です

機能のポイント

1.外部のメールサービスのアカウントを登録して一括管理できる
※メールサービスごとにアプリを切り替える手間がなくなります。
異なるアカウントのメールチェックなどをYahoo!メールアプリ上で行えます。

2.「きせかえテーマ」をGmailアカウントで使える
※好きなデザインを選んで設定できます。

3.通知するフォルダーを設定できる
※Yahoo!メール アプリ同様、Gmailアカウント使用時も設定ができます。

画像

Gmailアカウントの設定方法

Yahoo!メールアプリにYahoo! JAPAN IDでログインしていただいた上で、「設定」画面から「別のアカウントを追加」、「他社メールアカウントを追加」を順にタップし、Gmailアカウントのログイン情報を入力します。

画像

メールサービスごとにアプリを切り替える操作の手間を省き、異なるアカウントのメールのチェックや作成、送受信を「Yahoo!メール」アプリ上でまとめて行うことができます。
また、好きなテーマを選べる「きせかえテーマ」や、フォルダーごとに通知の有無を設定できる受け取れる機能など、Yahoo!メールアプリ独自の機能を、Gmailアカウントでもご利用いただくことも可能です。
※アプリを起動している時のGmailの新着メール通知は、約30分に1回、もしくはYahoo!メールのアドレスへ宛にメールを受信したタイミングでGmailにも新着メールがあった場合にのみ届きます。
※アプリを完全終了させているときは、Yahoo!メールのアドレス宛にメールを受信したタイミングでGmailの新着メールがあった場合のみ、通知が届きます(Yahoo!メールアドレスへの新着メールは、リアルタイムで通知が届きます)。
※一部仕様の違いにより、Yahoo!メールアプリ上でご利用いただけないGmailの機能があります(自動振り分け機能、アーカイブ機能など)。
※「Gmail」は、Google LLC の商標または登録商標です。

【関連リンク】

このページの先頭へ