ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

CSR

電車や駅の混雑予報の提供

異常混雑予想の図

「Yahoo!乗換案内」アプリでは、約4,000万人のビッグデータを活用し、電車内や駅のいつもと違う混雑度を10分単位で予測する新機能「混雑予報」の提供を開始しました。
首都圏の主要26路線において、スポーツ行事やコンサートなどのイベント開催で混雑が予測される場合、混雑が予測される駅名を表示、当日から5日分の未来の車内や駅の混雑度を3段階(いつもよりやや混雑・いつもよりかなり混雑・いつもよりはげしい混雑)・10分単位で表示します。
この予報を利用することで、時間をずらしたり迂回ルートを活用し、混雑ピークを避けイライラを解消しスムーズな移動が可能となります。
今後も「Yahoo!乗換案内」では、機能の改善や拡充を行い、日々の通勤・通学だけでなく、出張やお出かけ時のナビゲーションとして、移動に関する課題解決を目指します。

【対象路線】
Yahoo!路線情報のヘルプページをご確認ください。
https://support.yahoo-net.jp/SccTransit/s/article/H000010154

2023年5月更新

関連リンク

このページの先頭へ