ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2023.09.07

Yahoo! JAPAN、香川県との協定締結により47都道府県全てと「災害に係る情報発信等に関する協定(災害協定)」を締結

~ 災害時に、いつでもどこでも必要な情報にアクセスできるよう自治体と連携を強化 ~

https://saigai.yahoo.co.jp/agreement/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は昨日、災害時などに自治体からの情報発信をサポートするための「災害に係る情報発信等に関する協定(災害協定)」(以下、本協定)を香川県と締結しました。これにより、47都道府県全県との協定締結が完了しました。

本協定は、自治体とYahoo! JAPANが連携し、地域住民が災害時に必要な情報をいつでもどこにいても入手できるよう、自治体の情報発信を強化するとともに、自治体の行政機能への負荷を軽減することを目的としています。2011年より各自治体との連携を進め、現在は本協定を全国の1,606自治体と締結しています(※1)。

本協定では、災害時にアクセスが集中し、自治体のサーバーがダウンすることを防ぐために、自治体のサイトをコピーしたキャッシュサイトをYahoo! JAPANが提供し、Yahoo! JAPANのサーバー上で表示することでアクセスを分散させる取り組みや避難場所の地図掲載などの仕組みを提供しています。また、利用申し込みを行うと、避難所の開設情報など広くタイムリーな情報の発信をサポートするための「Yahoo!防災速報」「Yahoo! JAPAN」アプリを通じた「自治体からの緊急情報」の配信が可能になります(※2)。

協定締結済みの自治体からは、「Yahoo!防災速報」「Yahoo! JAPAN」アプリを通じた情報のプッシュ配信により住民に直接、広く必要な情報を届けることができているという声をいただいています。
本協定を通じて自治体からの情報を集約・整理して提供することで、日本中どこへ移動しても常に必要とされる情報が必要とする人に届き、災害時の迅速な避難行動や適切な支援体制につながります。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、今後も自治体などとの連携を通じ、災害時でも迅速かつ正確に情報を入手できる環境を提供し、「あらゆる災害の、あらゆるシーンで一人でも多くの命が助かる未来」の実現を目指していきます。

※1:2023年9月6日時点
※2:本協定で提供するサービスの内容は各自治体ごとに異なります。「Yahoo!防災速報」「Yahoo! JAPAN」アプリを通じた「自治体からの緊急情報」の配信は、2023年9月6日時点で1,531自治体が利用しています。

このページの先頭へ