ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2022.11.18

Yahoo!ショッピング、ヤマト運輸が配送する商品を注文すると、ID未連携でも配送予定日時などの配送状況をお知らせする機能を提供開始

~ ユーザーは欲しい商品を
より便利かつ快適に受け取り可能に ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」は、ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)が配送する商品を注文すると、商品の配送状況を注文履歴一覧ページや注文履歴詳細ページ、アプリのプッシュ通知で確認できる機能(以下、本機能)の提供を開始しました。


インターネット通販は、いつでも欲しい商品が買えることが便利な一方、「頼んだ商品を効率よく受け取りたい」「不在票に気付かない」などの注文後の配送関連で一部不便さを訴える声もあがっています。「Yahoo!ショッピング」ではこうした声に応えるために、注文した商品の配送状況において、ヤマト運輸と連携を強化し、わかりやすくユーザーにお知らせします。

「Yahoo!ショッピング」は、これまでもヤマト運輸の個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の「クロネコID」と「Yahoo! JAPN ID」を連携しているユーザーに、配送状況などをお知らせをしており、多くのユーザーから利便性の高さについて好評を得ています。
今回、本機能の提供により、「クロネコID」を連携していない「Yahoo! JAPAN ID」にログインしているユーザーに対しても、ヤマト運輸が配送するほとんどの商品(※)を対象に、配送予定日時などの配送状況をお知らせできるようになりました。

本機能は、ユーザーが注文した商品の「配送予定日時」「不在連絡」などの配送状況が注文履歴詳細一覧ページやご注文履歴詳細ページ、Yahoo!ショッピングアプリが配信する「プッシュ通知」で確認できます。配送状況の確認によって自身の予定を立てやすくなることで、より円滑に荷物を受け取れます。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、「Yahoo!ショッピング」を通じて、「安全・安心で便利なお買い物体験」の向上とともに、ショッピング事業のさらなる成長を加速させていきます。

※対象の注文が未連携の場合など、一部対象外となることがあります

■画面イメージ

このページの先頭へ