ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2022.10.31

Yahoo! MAP、航空写真に代わり、米国の宇宙企業が提供する衛星画像の提供を開始

~ 都市部と比べて更新頻度が低かった地方都市などの
新しい画像が確認可能に ~

https://map.yahoo.co.jp/promo/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)は、これまで提供していた航空写真に代わり、米国宇宙企業のマクサー・テクノロジーズ社(※1)が提供する人工衛星から撮影した衛星画像(※2)の提供を開始しました。


今回新たに提供を開始した衛星画像は、人工衛星に搭載されたセンサーで取得されたデジタルデータで、航空写真に比べて高度から撮影されています。また、人工衛星の周回にあわせて撮影を行い、全国どこでも同じ頻度で撮影を行うため、「Yahoo! MAP」においては、従来よりも新しい画像が確認できるようになりました。これにより、都市部に比べて航空写真の更新頻度が低かった地方都市などにおいても、より新しい画像を確認できるようになりました。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPAN は「Yahoo! MAP」を通じて、あらゆる場面の移動に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速にお知らせするために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていきます。

新しくなった衛星画像の特長と例

・JR長崎駅周辺(長崎県長崎市)
2022年9月に開業した西九州新幹線の終着駅で、北へ伸びる線路や新しくなった駅舎の形状が確認できます。


・首里城正殿周辺(沖縄県那覇市)
2019年に正殿内部から発生した火災により、正殿をはじめとする9施設が焼失しました。2022年11月3日に、再建に向けての起工式が実施予定です。ユーザーは地図上で再建の様子を確認できます。


■Yahoo! MAPから衛星画像を確認する方法
・「Yahoo! MAP」を起動後、右上の地図スタイル設定ボタンをタップします。
・「地図の種類」から「航空写真」(※2)を選択します。
・現在地周辺を確認したい場合は、画面右下の「現在地ボタン」をタップします。



※1:https://www.maxar.com/
(外部サイト)
※2:「Yahoo! MAP」上では、これまで通り「航空写真」の名称で提供しています。

このページの先頭へ