プレスリリース

2022.06.09

6月9日は「サイバー防災の日」!インターネット事業会社と通信事業会社11社が連携し、インターネット上の防災・防犯意識の啓発企画を開始

~ 人気キャラクター「しろまる」と“アカウント乗っ取り”に対するミッションに挑んで、オリジナルLINEスタンプを手に入れよう! ~

サイバー防災: https://www.cyber-bousai.jp/

この度、インターネット事業会社と通信事業会社の全11社が連携し、インターネット上の防災・防犯意識を啓発する共同企画『サイバー防災』を、「サイバー防災の日」(※)である本日6月9日より開始します。『サイバー防災』に参画する企業は、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)のほか、株式会社NTTドコモ、グリー株式会社、KDDI株式会社、株式会社サイバーエージェント、ソフトバンク株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、合同会社DMM.com、株式会社メルカリ、LINE株式会社、楽天モバイル株式会社(五十音順)の全11社です。
※「サイバー防災の日」は外出時に家の鍵をかけるように、インターネット上でも防犯意識を持つ(鍵をロックする)必要があることを啓発する日です。



インターネットを安全に利用するためには、「パスワードの管理」や「フィッシング詐欺」などについて正しい知識を身につけるとともに、常に防災・防犯意識を持つ必要があります。『サイバー防災』では、特設サイト上にて、LINEスタンプでおなじみの人気キャラクター「しろまる」と一緒に“アカウント乗っ取り”に対する3つのミッションに挑むことで、「パスワードの管理」や「フィッシング詐欺」についての正しい知識を身につけることができます。3つのミッションをクリアすると、「サイバー防災×勇者しろまると仲間たち」LINEスタンプをダウンロードできます。

Yahoo! JAPANでは、Yahoo! JAPANの公式キャラクター「けんさくとえんじん」とそのともだちによる啓発ムービーをはじめとした、特設サイトを公開しました。特設サイトでは、「生体認証などパスワード以外のログイン方法を使う」「パスワードは使いまわさない」といった、ユーザーがすぐにできる対策を紹介しています。
https://security.yahoo.co.jp/news/cyberbousai2022.html

■『サイバー防災』実施概要
今年参画する各社はいずれもサイバーセキュリティ強化に向けた取り組みを継続的に行っていますが、不正行為は日々巧妙化し、現在も絶えることはありません。サイバーセキュリティ技術の向上・改善は当然取り組む一方、ユーザーへのサイバーセキュリティ啓発活動は各社にとって重要な使命であると考えており、今回全11社が連携して『サイバー防災』を実施するに至りました。なお、本企画は2017年より開催しており、今回で5回目を迎えます。

・企画名称:『サイバー防災』
・URL:https://www.cyber-bousai.jp/
・開催期間: 2022年6月9日(木)~2022年6月23日(木)
※開催期間終了後も、『サイバー防災』の特設サイトは閲覧できます
・参画企業(五十音順):
 株式会社NTTドコモ、グリー株式会社、KDDI株式会社、株式会社サイバーエージェント、ソフトバンク株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、合同会社DMM.com、株式会社メルカリ、ヤフー株式会社、LINE株式会社、楽天モバイル株式会社(全11社)
(今年初めて参画するのは、株式会社サイバーエージェント、楽天モバイル株式会社の2社で、幹事社はヤフー株式会社とLINE株式会社です。)

■『サイバー防災』参加方法
『サイバー防災』特設サイトにアクセスし、記載のミッションをクリアすると、「サイバー防災×勇者しろまると仲間たち」LINEスタンプをダウンロードできます。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、今後もサイバーセキュリティへの対応強化や改善に取り組み、ユーザーが安心してサービスを利用できる環境を整えていきます。

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