プレスリリース

2022.05.26

Yahoo! BEAUTY、WEARと連携し、ヘアスタイル探しの際にそれぞれの髪の長さに合わせてWEARユーザーのファッションコーディネート画像を表示

ヤフー株式会社
株式会社ZOZO

~ 夏に向けた季節の変わり目にも、新しいヘアスタイル探しやそれに合わせた新しいファッションとの出会いをサポート ~

https://beauty.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供するヘアサロン・スタイリスト・ヘアスタイル探しサービス「Yahoo! BEAUTY」は、株式会社ZOZO(以下、ZOZO)が提供するファッションコーディネートアプリ 「WEAR」と連携し、ヘアスタイル探しの際に、ロングからベリーショート、ボウズまでそれぞれの髪の長さに合わせてWEARユーザーのファッションコーディネート画像が見られる「コーディネート表示機能」(以下、本機能)の提供を開始しました。(※1)「Yahoo! BEAUTY」が「WEAR」と連携し機能を提供するのは初めてで、夏に向けた季節の変わり目にも、新しいヘアスタイル探しやそれに合わせた新しいファッションとの出会いをサポートします。

2019年に提供を開始した「Yahoo! BEAUTY」にはユーザーやスタイリストによる多彩なヘアスタイル写真が約20万件投稿されており、ユーザーが、ヘアスタイルに関するキーワードや「髪の長さ」、「年代」などから理想のヘアスタイルを画像で探し、そのヘアスタイルを担当したスタイリストや、スタイリストの所属ヘアサロンを見つけられるのが特長です。

ヘアスタイルを探す際には、「挑戦したいヘアスタイルに合わせるファッションがわからない」「ヘアスタイルを変えた時に手持ちの服では違和感がある」といったユーザーの声もあります。今回そのような疑問や課題を解決し、ヘアスタイル探しをより便利に、より楽しい体験にするため、「Yahoo! BEAUTY」ではそれぞれの髪の長さに合わせてファッションのテイストやアイテムを参考にできる、「WEAR」ユーザーのコーディネート画像の表示を開始しました。(※2)

ファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、2013年にサービスを開始したファッションSNSです。現在アプリダウンロード数は1,600万件を突破し、1,200万件を超える多種多彩なコーディネート画像が集まっています。(※3)本機能は、ロング、セミロング、ミディアム、ショート、ベリーショート、ボウズの6種類の髪の長さに対応しており、「WEAR」に投稿されているコーディネート画像から、「Yahoo! BEAUTY」のヘアスタイル画像につけられた髪の長さのタグとマッチする「WEAR」のコーディネート画像が最大9件表示されます。「Yahoo! BEAUTY」ユーザーは、ヘアスタイルを検索した際、ヘアスタイル画像に加えてコーディネートの参考情報もあわせて見られるため、ヘアスタイルとファッションをトータルでイメージしやすくなり、新しい髪型や髪色へのチャレンジをより楽しむことができます。

<「コーディネート表示機能」の使い方>
1)トップぺージでヘアスタイルを検索します。
2)検索結果から気になるヘアスタイル写真を選択します。
3)ヘアスタイル写真の詳細ページを下にスクロールします。
4)閲覧中のヘアスタイル写真の髪の長さに合わせてコーディネート画像が最大9件表示されます。
5)「もっと見る」で「WEAR」に遷移しさらにたくさんのコーディネート画像を見られます。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPAN は、今後も「Yahoo! BEAUTY」を通じてユーザーの理想のヘアスタイルを実現するため、ヘアスタイルに関する多種多様な情報と、ヘアサロンやスタイリストの魅力をユーザーに届け、より利便性と質の高いサービスの提供を目指していきます。

ユーザーにより投稿された多様なコーディネート画像から最新トレンドや洋服の着こなし方法がわかる「WEAR」は、今回の「Yahoo! BEAUTY」との連携を通じて、髪型を起点とした着こなしを提案することにより、「Yahoo! BEAUTY」ユーザーにファッションをよりいっそう楽しんでいただくための新たなきっかけを提供できると期待しています。さらに今後は、Zホールディングスグループをはじめとするさまざまなサービスとのコーディネート画像の連携を通じて、より多くのユーザーにファッションの楽しさをお届けできるよう取り組んでいきます。

今後もYahoo! JAPANとZOZOは、Zホールディングスのグループシナジーを生かし、両社のサービス連携を通じて、ユーザーの利便性の追求と両社の成長をさらに加速していきます。

※1:「Yahoo! BEAUTY」スマートフォンウェブ版が対象です。
※2:「WEAR」のコーディネート情報は「Yahoo! BEAUTY」のスタイリストが監修している情報ではありません。
※3: 2022年3月末時点の「WEAR」のアプリダウンロード数・コーディネート数です。

このページの先頭へ