プレスリリース

2022.02.08

PayPayグルメ、「LINEで予約」と連携し、LINE経由での加盟飲食店のオンライン即時予約が可能に

~ 飲食店はLINE公式アカウントを活用した
予約・来店促進で集客拡大に期待 ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する飲食店予約サービス「PayPayグルメ」は本日、LINE株式会社(以下、LINE)が提供するオンライン予約やトークで予約ができるサービス「LINEで予約」(※1)と連携し、「PayPayグルメ」加盟飲食店のオンライン即時予約が可能になりました。

「PayPayグルメ」は、2021年10月27日にサービスを開始したPayPayボーナスがお得にもらえる・使える飲食店予約サービスです(※2)。加盟飲食店は2万店を突破し、多くのユーザーに利用されています。

今回の「LINEで予約」との連携により、ユーザーは「LINE」上で「PayPayグルメ」に加盟している飲食店の予約が簡単にできるようになります。予約完了後は「LINEで予約 お知らせ」のLINE公式アカウントから予約通知が届き、「LINE」で予約内容をシェアすることもできます。
一方、加盟飲食店は、「LINE公式アカウント」の機能を活用し、友だち登録ユーザーに対してお店の予約・来店・再来店を促すアプローチをすることで、集客拡大とリピーター獲得に期待できます。

今後は「PayPayグルメ」が実施するキャンペーン、特典の適用など、より一層LINEとの連携を進めていきます。

「PayPayグルメ」は、LINEとの連携を通じてユーザーにお得かつ便利を体験できるサービスの提供や、「PayPay」との連携を通じて、さらなるサービス拡充を図ります。

<サービス利用イメージ>

1)飲食店のLINE公式アカウントのプロフィールより「このお店をLINEで予約」を選択
2)カレンダーより日時を選択
3)「予約可能プラン」より、予約するプランを選択
4)予約が完了(※3)

※1:「LINEで予約」とは、「LINE」上で簡単に店舗の予約ができるサービスです。LINEが持つ店舗情報ページや店舗が持つLINE公式アカウントのプロフィールから、オンラインでの即時予約やLINEのトークを通じた有人または自動応答での予約が可能で、ユーザーはアプリを切り替えることなく、LINEの中で予約を完結できます。
詳細はこちら
※2:「PayPayボーナスがお得にもらえて、使える飲食店予約サービス「PayPayグルメ」を10月27日より提供開始」
※3:「LINE」を通じて「PayPayグルメ」加盟飲食店を予約した場合、「PayPayグルメ」で開催しているPayPayボーナス付与などを含む各種キャンペーンの対象外となります。

このページの先頭へ