ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2022.01.13

PC版Yahoo!メール、メールを自動でフォルダーに振り分ける機能「スマートカテゴリー」の提供を開始

~ ダイレクトメールやクーポンメールを「プロモーション」
フォルダーに自動で振り分け、メールチェックを簡単に ~

Yahoo!メール

ヤフー株式会社が提供する「Yahoo!メール」(PC版)は、ダイレクトメールなどのプロモーションメール等を自動でフォルダーに振り分ける機能「スマートカテゴリー」(以下、本機能)の提供を開始しました。

本機能は、メールの受信箱の中に「メイン」フォルダーと「プロモーション」フォルダーを作成し、ダイレクトメールやセール・クーポン情報などのメールを自動で「プロモーション」フォルダーに振り分ける機能です。ユーザーが本機能の設定を有効にすると、それ以降の受信メールから各フォルダーへの振り分けが開始されます。

ユーザーは、本機能によって仕事や知人とのコミュニケーションなど対応が必要なメールを「メイン」フォルダーで素早く確認したり、ネットショッピングの前に「プロモーション」フォルダーをチェックしてお得な情報を見逃さないようにしたり、といったシーンに応じた使い方が可能になります。

本機能は、2021年2月より「Yahoo!メール」アプリ(iOS版、Android版)で先行して提供を開始しており、すでにアプリで本機能を利用中のユーザーは、PC版の利用において自動的に適用されます。なお、PC版での本機能の利用にあたっては、新デザイン(※)に切り替える必要があります。(現在新デザインと並行して提供中の旧デザインは、2022年2月以降に提供を終了する予定です。終了時期は今後変更になる可能性があります。)
※プレスリリース:PC版Yahoo!メール、10年ぶり全面リニューアル

「Yahoo!メール」は、より便利で安心してお使いいただけるサービスを目指し、引き続き機能の追加や改善に努めてまいります。

▼利用手順
1. PCでYahoo!メールを表示
2. 画面右上の設定ボタンをクリック

3. 表示されたメニュー内の「便利機能の提供と広告の設定」から「スマートカテゴリ―を有効にする」にチェックをいれて、「保存」ボタンを押すと設定が完了します。

このページの先頭へ