ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2021.08.25

Yahoo! JAPAN、松平病院と連携し、八戸センター社員とその家族向けに 新型コロナウイルスワクチンの職域接種を8月26日から開始

ヤフー株式会社
社会医療法人 松平病院

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、2021年8月26日より、社会医療法人 松平病院(以下、松平病院)と連携し、Yahoo! JAPANの八戸センター社員とその家族向けに新型コロナウイルスワクチンの職域接種を開始します。ワクチン接種を希望する社員(Yahoo! JAPAN原籍の正社員・契約社員・嘱託社員)、派遣社員、業務委託社員、およびその家族を対象とし、松平病院の体育館会場にて実施予定です。

政府は、新型コロナウイルスワクチンの接種を加速させるため、1,000人以上の企業や大学で従業員や学生にワクチン接種を行う職域接種を、6月21日から始めました。政府の発表を受け、企業が接種会場を自治体に提供したり、職場での接種を準備したりする取り組みが発表されています。

Yahoo! JAPANは、政府方針にもとづき、まず1,000人以上の事業所である紀尾井町オフィスでの職域接種を6月28日から開始し、紀尾井町オフィス以外の事業所での職域接種を準備していました。今回、松平病院と連携し、八戸市内における複数の企業と協力することで、Yahoo! JAPANの八戸センター社員とその家族(※1)の職域接種が可能となりました。
※1:社員、派遣社員、業務委託社員とその家族(全社員数:288名)

Yahoo! JAPANは、就業時間内における社員の新型コロナワクチンの接種を認めています。また、接種後に痛みや体調不良が発生し就業が困難となった場合や、家族が接種する際の付き添いのために、通常の年次有給休暇とは別の特別な有給休暇(※2)の取得もできます。※2:痛みや体調不良が発生し就業が困難となった場合は「特別有給休暇」、家族が接種する際の付き添いには「積立有給休暇」が取得可能です。詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください。

Yahoo! JAPANは、新型コロナワクチン接種を希望する社員が円滑かつ安心して接種を受けられる環境を整備し、社員の感染・重症化予防・クラスター発生予防につなげるとともに、新型コロナウイルス感染症の早期収束に貢献することを目指します。

このページの先頭へ