プレスリリース

2021.07.09

熱海市などで発生した豪雨被害からの復興を支援する企画「買って寄付して応援」を、エールマーケットで開始

ヤフー株式会社
横須賀商工会議所

~ 対象ストア売上金の一部をYahoo!基金「令和3年7月豪雨災害 支援募金」に寄付 ~

特集ページ「買って寄付して応援」

この度、令和3年7月に発生した静岡県や関東南部を中心とした豪雨災害によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様、ご家族の皆様に心からお見舞い申し上げます。

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、エシカル消費をテーマに人・環境・社会に配慮した商品のみを取り扱うメディアコマース「エールマーケット」で、熱海市などで発生した豪雨被害からの復興を支援する企画「買って寄付して応援」を開始しました。

本企画の特集ページ「買って寄付して応援」に掲載している横須賀商工会議所が運営する全国の生産者を応援する「おもてなしギフト」のエシカルショップ店「E plus life」の商品が購入されるごとに横須賀商工会議所が店舗売上金の一部をYahoo!基金「令和3年7月豪雨災害 支援募金」(※1)に寄付します。

7月2日(金)夜から3日(土)朝にかけて静岡県や関東南部を中心に発達した雨雲が流れ込み、記録的な大雨となった静岡県熱海市では3日、大規模な土石流が発生しました。Yahoo! JAPANと横須賀商工会議所は、これらの状況を受けて被災者や被災地支援を目的に本取り組みを開始しました。

Yahoo!基金「令和3年7月豪雨災害 支援募金」への寄付金は、被災都道府県もしくは被災市町村への義援金や被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動を行うNPOなどへの支援金としての活用が予定されています。(※2)

■概要
掲載期間:2021年7月9日(金)~9月9日(木)※変動する可能性があります。
寄付の仕組み:本企画の特集ページ掲載商品を購入すると、1商品購入ごとに100円がYahoo!基金「令和3年7月豪雨災害 支援募金」に寄付されます。
対象ストア:「E plus life」(横須賀商工会議所運営)※対象ストアは増える可能性があります。
本企画の特集ページ

■対象商品例

「エールマーケット」について
人・環境・社会に配慮した商品を購入し消費する“エシカル消費”をテーマに、ヤフーの担当者が選定した商品のみを販売するメディアコマースです。2011年12月に、東日本大震災によって販路が失われてしまったさまざまな商品を、インターネット通販を活用し発信・販売していくことを目的に、「復興デパートメント」をオープンしました。2018年10月より、取り扱いを全国の商品に拡大し、現在の形となりました。

■「E plus life」について
横須賀商工会議所では、2014年に地域産品のギフトネット販売を行う「おもてなしギフトショップ」を開設しました。
地域の中小企業が地域の人とのつながり、地域の環境に配慮し、地域社会の中で創り上げた商品を、誰かのためになる消費を心がけている人に届けるショップです。2016年に横須賀商工会議所が監修のもと、「おもてなしギフトショップ」の姉妹店として、「E plus life」をオープンさせエシカル商品を中心に運営しております。

※1 令和3年7月豪雨災害 支援募金(Yahoo!基金)
※2 詳細は今後、「Yahoo!ネット募金」や「Yahoo!基金」のホームページ、TwitterなどSNSを通じてお知らせします。

このページの先頭へ