プレスリリース

2021.03.10

ヤマト運輸と共同で提供するEC出店ストア向け「フルフィルメントサービス」をリニューアル

ヤフー株式会社
ヤマト運輸株式会社

4月1日より「フルフィルメントサービス」をリニューアル
さらに、サイズ別の「出店ストア向け全国一律配送料金」を提供

「フルフィルメントサービス」(外部リンク)

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)とヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)は、2021年4月1日より、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」出店ストア向け「フルフィルメントサービス」をリニューアルし、サイズ別の全国一律配送料金を提供します。また、本日3月10日よりWEBでの申し込み受付を開始します。

Yahoo! JAPANの持株会社であるZホールディングス株式会社とヤマト運輸の持株会社であるヤマトホールディングス株式会社は、2020年3月に業務提携に向けた基本合意書を締結し、2020年6月より「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」の出店ストア向けに、ヤマトグループの倉庫を活用し、商品の受注から保管、出荷までの一連の業務を代行する「フルフィルメントサービス」、また一部の業務を代行する「ピック&デリバリーサービス」を提供してきました。

これまでは、ご契約時に個別にお見積りの上、書面での手続きが必要でしたが、リニューアル後は、WEB完結、および両社協力による「サイズ別全国一律配送料金」の提供で、よりスピーディーに導入、かつ利用しやすいサービスとなります。また、ヤマトグループの倉庫からのスムーズな出荷が可能となるため、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」が定める「優良配送」(※1)の対象となり、お客さまからのストア選択率の向上が期待できます。

購入するお客さまは、注文後、商品をより早く受け取れ、5月からはご注文日当日のお受け取りも可能になるほか、本サービスご利用のストアの商品は「EAZY」(※2)で発送されるため、購入者ご自身の都合に合わせて、置き配を含めた多様な受け取り方が可能となります。(※3)

今後も売り手と買い手の双方に満足いただけるサービスの提供に向け、様々な取り組みを進めてまいります。

※1:優良配送とは、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」が定める配送基準(注文日+2日以内に発送等)をクリアした、安心かつスピーディなお届けであることを示すものです。対象商品には商品ページや商品検索結果で優良配送アイコンが表示されます。
※2:EAZYとは、対面に加え、「玄関ドア前」や「自宅宅配BOX」など、お客さまのご希望に合わせた多様な受け取り方法に応えるとともに、配達の直前まで何度でも受け取り方法が変更できる機能や、「置き配」時にリアルタイムの配達完了通知と撮像データがメール配信されるなどの利便性を提供するEC向け配送商品です。
※3:5月中旬までは通常の宅急便での配送となります。また、5月中旬以降も、代金引換など一部の配送は通常の宅急便での配送となります。

■今回のリニューアルでストア向けに提供する新たなサイズ別配送料金
※上記配送料金には作業費・資材費が含まれます。また、倉庫での保管料等が別途かかります。詳細はWEBページを参照ください。

<参考プレスリリース>
Zホールディングス、物流・配送の強化に向けた新たなコマース戦略を発表(2020年03月24日)
Zホールディングスと連携し、本年6月からYahoo!ショッピングおよびPayPayモール出店ストア向けに新たな物流サービスの提供を開始(2020年03月24日)(外部リンク)
「PayPayモール」「Yahoo!ショッピング」出店ストア向け新物流サービス 受付開始からわずか1日で1,000件を超える商談申込数を突破(2020年03月25日)(外部リンク)

このページの先頭へ